-

スポンサーサイト


山菜の天ぷら

昨日、友達から山菜をいただきました。
採ったばかりのぷっくりと太ったタラの芽とおいしそうなコゴミです。
今朝は自分でウドの新芽をとってきました。

これらを山菜の天ぷらにします。

コロモはカラッと、中は程よく火が通って、われながら上手に揚げる事ができました。

旬のものでも、特に野山のものを頂く時には、彼らの栄養価とかそういった数値以上の何かしらの力をいただいたような豊かな気分になります。

特に春のものはそういった力が強い気がします。

僕らは食べていることで命をつないでいるという当たり前のことを感じるひと時です。


funky-Uさん、どうもありがとうございました。
(山菜のこと以外にも、本当にいろいろありがとうございました。)

Comment

No title

もう山菜の時期になりましたか。早いですね。野や山、全てが生命力に溢れてきますね。沢山食べて頑張って下さい。

再会!

お久しぶりです。 お元気でしたか?

私もFC2に越してきました。
また、よろしくお願いします。
リンク&ブックマーク(kaseijinのブックマーク)させていただきますね。

山菜とも1年ぶりの再会の日々なんですが、仕事での山歩きで採ってられないのがツライです。

お久しぶりです

 こちらへは初めてお邪魔します。Fc2は私もブログを持っていますが、中身は同じです・・。

 先ほど,砂布巾の広場にお出で頂いていたことに気づき、メッセージを送りました。
 
 『・・・(中略)・・ 近々お目にかかりたいと思っておりますが、田圃が一番お忙しい時ですネ・・。私は連休中、日本海海岸線行脚です。
 連休明けに森くらで山菜パーティーなどいかがでしょうか!積もる話しはその時に・・。       』と言う内容です。

 今後ともよろしくお願い致します。

 柿酢ですが、上に汚れた柿の本体がかさぶたのように張りついています。これをきれいな液と混ぜろという人がいます。私としては取り除きたいのですがいかがでしょうか?

No title

さきたま古墳人さん へ
家内が入院したことなどがあり、お返事遅れてすみません。
ここに住んでいると自分でとりにいかずとも、隣近所からたくさんいただきます。
勿論自分でも行きますが、本当にこういったコミュニティーは大事だなと思います。
これから忙しくなりますが頑張りますので変わらぬ応援の程お願いいたします。

No title

kaseijin さん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
こちらの山にも来られることがあるのですね。
霜でやられたところもあるものの、コシアブラが出始めたようです。
大体例年並みですね。
またこちらに来られたときは家の方にも寄ってくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

木偶野呂馬 様
こんにちは。
先般、「山菜パーティー」へのお誘いを受けました。
ぜひ参加させていただきたいと思います。
ただ、実は家内が入院し、今日帰ってきたのでしばらくは自宅にて療養なので、もしかしたら行けれないこともあるかもしれません。
でも是非お会いしたいのでまた家には遊びに来てくださいね。
柿酢の事、またメールいたします。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
