-

今朝も雪かき

起きたら20㎝くらい積もってたので、バイトに行く前に雪かき。
昨晩は粉雪が降っていたから軽めの雪をかくつもりで雪かきをはじめたけど、午前九時を過ぎていたからか雪は予想以上に重たかったです。

少し動くと暑くなってきて上着とその下に来ていたスウェット素材のパーカーを脱ぎました。
雪かきをするとうそみたいに体が暑くなり、汗をかきます。

午前中に雪かきしておけばお日様があたってだいぶ融かしてくれます。庭の雪がなくなれば車の出し入れもしやすくなります。

今朝のニュースでは東京の方でも2センチ積もったところがあったそうですね。
こちらでは2センチというとほとんど積もったという認識がないくらいなのですがー。

Comment

ワックス

ご無沙汰してます。

今日ラジオで雪かきの話題をしていたのですが、
スコップにスキー用のワックスを塗っておくと雪を放る時に雪が滑って楽なので、
長時間するときには疲労度が全然違ってくると言ってました。
もしやってなかったら、一度試してみてはいかがでしょう。
でも、もうそんなに積もることもないのかな?

Re: ワックス

ホンマッチさん

いやー、おひさしぶりー!!
家族のみんなも元気にしてるー!?

雪かきのアドバイス、ありがとう。
雪がスコップにくっつくのはだいたい春先の湿っぽい雪です。
こちらでは、シーズン真ん中のすんごい寒い時期はさらさらのパウダーなのでそれが融けかけてもそんなにはくっつかないのですよ。

今年は山陰とか南の方で積もったので、そういう暖かい地方の雪はくっつく雪かもしれません。(想像ですが)

和歌山でも雪は降ったのかな?
もし降ったら、HくんやIちゃんは大喜びやろーなー。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム