-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から二月です

今朝も冷え込みが厳しく最低気温は氷点下13℃でした。
洗濯機の水が出ないので全自動が使えず別の水道から水を引いてて不便です。

でも明日からはもう二月です。
暦の上ではもうすぐ立春ですし、雨水を過ぎたころからはお雛様を出すお家も出てきて、すこしずつ春が近づいていくのです。

夫は今綿密に練った今年の田んぼの計画を決定し、育苗の箱数や様々な資材を注文する段階です。
米作りのスタートに向けて、毎日あれこれと考えています。

私は決算といいますか、確定申告の計算をして昨年の収支を家計、農業と両方の部分で振り返ります。
数字で表すことはとっても大事で毎年欠かしたことはありません。
そして無駄な支出は検討して切り捨てたり、縮小したりしなくてはなりません。
何に無駄なお金がかかったかわかれば、それを夫に報告していっしょに考えます。

良い結果が数字に現れたら嬉しいです。
昨年の我が家の経済はどうだったかな。

Comment

ご無沙汰です

ご無沙汰していました。もう2月ですね。
この冬はこちらでも寒い日が続きますがそれでも水道が凍ることはありません。昔は一冬のうちには数回凍りついたことがありますがやはり暖冬化しているようです。でも寒いとホウレンソウやネギなどの冬野菜がとても美味しくなりますね。

Re: ご無沙汰です

さきたま古墳人さん
こんにちは。大阪にいた頃はこの頃ならもう梅が咲いていたかと思いますがそちらはいかがでしょうか。

先日洗濯機の給水が凍ってできなくなった話を知り合いの主婦二名に話すと、凍ることはないし、特に凍らないよう対策も打っていないとのこと。我が家は特別寒いようで、ほかのお宅はここまで寒くはないみたいです。

冬野菜は大好きです。根菜類も葉物もおいしいですね。

こちらではもう梅の花が大分咲いており、満開のものもあり例年より早いようです。
春の足音がどんどん聞こえて来ます。
「梅の花 今盛りなり ひさかたの 今宵の月に 折りてかざさむ」・・・良寛の歌

Re: 梅

さきたま古墳人さん

良寛さんの歌、すてきですね。
その歌に出てくる月は朧月でしょうか・・・。梅の香りが漂ってきそうですね。
こちらでは梅は四月にならないと咲かないのでまだずいぶん先です。

街を歩いててふときれいな春の花が生けてあるのをみると嬉しくなります。
大阪では水仙も早かったなぁ・・・。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。