-

スポンサーサイト


雪かきしてたら

今日は大雪というほどではないけど雪が積もりました。
昼間も積もるというほどではないけどずっと雪は降っていました。
日中の最高気温は氷点下6度。

寒かったけどストーブのついた部屋に集まって娘たちと三人でそれぞれやりたいことをして過ごしていると、一人でいるよりは暖かい気がしました。

午後は庭の雪かきを一人でしていました。
ふとなにか視線を感じて手を休めて顔を上げると黒っぽいケモノが近くでこちらを見ていました。

"犬?"と思ってよくみると犬くらいの大きさのイノシシでした。
そして家の前の坂をトコトコと上っていきました。

家の中にいる子供たちに"ねー、イノシシいたよー"と声をかけると次女が"見たい"と言って出てきたので、見せようと思ったけどもう姿が見えません。

次女とふたりイノシシの残していった足跡をたどってみたら、我が家の二軒隣の家の玄関の軒下に座ってこちらを見ていました。次女は走って逃げました。

毛が黒くてもじゃもじゃしてて、鼻は豚の鼻のようだったことを次女と確認しあい、やはりイノシシだったんだと思いました。

しばらく時間が経って夕方遅く、イノシシがいた家の隣のお宅に用事があったので"さっきここでイノシシ見ましたよ"、と言うと秋からすでにいて、畑や田んぼを荒らすので困っているとのことでした。

見たのはまだ子供のイノシシの様でしたが、これが大人になったら怖いなぁと思いました。
畑ももっと荒らされるかもしれません。

この地域にはにはイノシシなんて出たことなかったそうです。


それからすごく偶然ですが、そんなことがあった後夕方に"Yさん、イノシシの肉食べる?"と言われて、イノシシの肉のブロックを冷凍したのを頂きました。関西にいたころは何度か牡丹鍋を食べたことがあったので喜んでいただきました。

なんだかイノシシに縁があった一日でした。

Comment

No title

木崎湖のYさん、ども。猪ですか。この雪で食べ物が見つからないので
里まで来ているのでしょう。私の住んでいる街では猪が何人もの人を
傷付けてしまったと云う事件が有りました。追っかけたりしないで、逆に
逃げて下さい。本当に突進力は凄いので女・子供はすっ飛ばされますよ。

Re: No title

Kikyou さん

いのししは出たことなかったので認識不足でしたが凶暴なのを忘れていました。
気をつけます。

そちらには出るのですね。
熊に猪にカモシカ、猿、とだんだん人間の住むところに出没するようになってきています。
対策が必要になってきます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
