-



青空が気持ちのいい午前

次女が学校を休んでいるので私も家にいて、さらに来週1週間の仕事の予定をキャンセル。
家にいるけど何かとやることがあって家を出たり入ったり。

次女はもうとても元気なので退屈そうにしているけど、学校の決まりで一週間は休まなければいけません。
インフルエンザは人にうつる病気ですから。

今日は気持ちのよい青空が広がっていました。
車の中はお日様の陽ざしでぽかぽかと暖かくそこだけ春のよう。

木崎湖畔の山々は雪をまとっててきらきらと美しい。
この季節、村はまるで宮沢賢治の童話を思い出させるような風景がひろがっています。

小学校のとき教科書で習った"雪わたり"というお話が思い出されるのです。
♪かたゆきかんこ、しみゆきしんこ♪
という、物語の中の唄が頭の中に浮かんできます。

11012211.gif

1101212.gif

1101273.gif

こちらの人はとっても寒い日、"今朝は凍みたねー"とか、何かが凍ると"凍みてるね"と言います。
"しみゆきしんこ"はここに住むようになってから意味がよーくわかりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
