-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製大豆で五目豆

先日自家製小豆でぜんざいを作りましたが、今度は自家製大豆で五目豆を煮ました。

大豆も昨年はじめて畑で作ったんです。
毎年家で味噌を仕込むので自家製大豆で味噌が作れたらいいなぁと思って畑に種を蒔いたのですが、味噌が作れるほどは収穫できませんでした。

それに収穫まで出来たものも最後に落とし穴がありました。
雪が降る前に収穫した大豆を脱穀するためにブルーシートにくるんで軒下に置いてあったのです。
時間があるときにひろげて脱穀しようと思って・・・。

するとなんとかなりの量をねずみに食べられてしまったのです。ガーン!!
脱穀はかなり手間がかかり、ちょっとずつしかできなかったのでその間にずいぶんやられてしまいました。
次のシーズンはどうやって保管すればいいだろうと今から悩みます。

それでも少しの量はありますのではじめて五目豆を作ってみました。(五目豆というけど家にある材料だけで自己流で作りました。)

前日から水にひたしてあった豆と、(傷があって見た目はあまりよくないですね。)

1101204.gif

にんじん、干ししいたけ、出汁昆布を小さくはさみで切ったものを圧力鍋で10分煮て、圧がぬけたら蒟蒻を小さく切ったのも入れ、砂糖を適当にどさっといれ、醤油も入れて少し煮て味がなじめばできあがり。

食べてびっくり。市販の乾燥大豆とは風味が違います。
枝豆のような香ばしいようなナッツ系の味がほのかにして美味しかったです♪

1101205.gif


Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。