-



大寒です

今日は大寒でそのとおりとっても寒いです。
昼前にちょっと出掛けたとき少し南の道路にある温度表示板が-1℃となっていました。
でもこの間もっと寒い日がありました。
午後12時から3時の気温が-8℃という日がありました。
あの日は一日中、玄関や窓の霜が消えることはなかったし、外はずっと雪が降っていました。

今週の月曜日学校のスキー教室に行くはずだった次女が熱が出て、学校を休みました。
その日に病院にいってもわからなかったのですが、次の日ますます熱が高くなり、39度台が続いたのでまた病院に行き、インフルエンザであることが判明しました。
6年ぶりのインフルエンザです。

去年周りのみんながかかっていてもうちは誰一人かからなかったのですが、今年はまだ周りがほとんどかかっていない中、なってしまいました。
次女は学校以外ほとんど外出していなかったので、やはり学校で感染ったのではないかと思われます。

家族や周囲の人にうつらない様、厳戒態勢でいますが、いかんせん家庭内にウイルスが侵入してしまった以上防ぎきれないところがあります。とにかく個人の強さにかかっています。
しっかり食べて早く寝ることで体調を管理していくしかありません。

そんな次女はインフルエンザと判定された翌日、つまり昨日から熱は下がり、食欲も戻り、意外に早く元気を取り戻しています。今日もちょっと退屈そうに布団で寝ています。
抗インフルエンザ剤は処方された分きちんと服用してしっかりなおさないといけません。


昨日は朝すこし寝坊してしまい、長女の乗る始発電車に間に合わなかったので、車で学校まで送っていきました。
その時間にだけ見ることができるきれいな朝焼け。

中学校の駐車場より。

1101203.gif

信号待ちの車の窓より。

1101202.gif

稲尾駅近く。

1101201.gif

Comment

No title

木崎湖のYさん、ども。ニュースでもインフルエンザが
流行し始めたとか。気をつけて下さいね。学校、職場、
人ごみから帰宅したらうがいと手洗いをちゃんとしましょうね。
快眠、快食で乗り切りましょう。

Re: No title

Kikyouさん
ありがとうございます。
次女が休んだ日、学校からもお便りが出ました。いよいよ流行りはじめたようです。
はやり始めにかかると目立ちますね。
次女はなおりつつあるので、残る家族三人はがんばって健康を維持しなくては!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
