-

大晦日の夜

今日は大晦日。
夫はいつもどおり仕事だけど今日が仕事納めです。
私はいつもの年より遅れていたお正月の料理の準備に朝から追われていました。

普段の家事を終らせたあと、早速作り始めました。
昨日から水につけてあった黒豆を煮始め、煮しめ用の出汁に鴨ガラでスープをとりました。
それから煮しめを作り、そのほかのおせちを順に作っていきました。

合間には昨日書き上げた年賀状を出しにいったり忙しかったけど、午後三時前に黒豆以外のおせちは完成。

私がそうしてる間、子供たちは大掃除をしてくれました。
普段手付かずの空間の掃除を始めた長女が、"おかあさん、これ使うの?"
"いつか使うかな、と思って・・・"
"使わないんじゃない?"
"・・・。"
"いらないよね"
という具合にばっさばっさと斬られ、ずいぶんすっきりして部屋が見違えるようになりました。
うーん。すごい!


さて、今夜は他のチャンネルに変えずずっと紅白を見ています。
そろそろ眠くなってきましたが家族みんな起きてます。次女は大あくびをしています。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
楽しい一年をありがとうございました。
田んぼの神様、ありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム