-



今年も桜を見に・・・

今日は午前中はうちの稲の種まきを庭先でやりました。
92さん、ミホさん、杉原信幸さんが手伝いに来てくれたので予想以上の速さで作業が進み、種を手蒔きの機具で蒔き、覆土し、水をやって重ねてシートで覆うところまでのすべてが午前中で終りました。
人手があるとほんとうに助かります。

午後は野菜の苗を買いに行ったり、お米の発送をしたりしましたが、夫と今年も市内の桜の名所に桜を見に行こう、と思い立ち、ふたりで仕事の合間をぬって車を走らせました。

明日は雨が降るとの予報。
桜は散り始めていたので今日が見納めかもしれませんでした。

やっぱりきてよかった。
満開の桜には心打たれます。

0420.jpg

桜

桜2

晴れていれば雪をかぶった北アルプスもくっきりと見えてきれいなのですが、今日はあいにくの曇り空でした。

Comment

さくら

綺麗な”さくら”ですね。
”さくら”の語源は「穀霊=さ」の「神が鎮座する場所=くら」からきているので桜と農耕とは深い係わりがあったと折口信夫氏は言っておりますね。
毎年是非愛でて下さい。今年も豊作間違いなしです。

Re: さくら

さきたま古墳人さん
さくらの語源、おもしろいですね。
おかげで桜がますます好きになりそうです。
語源とか地名の由来とか大好きです。

「穀霊=さ」という意味ですか。ということは、"さなえ"って言葉も神様との関わりは深いかも
しれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
