-



ひだまりランチ

昨日は朝は寒かったけど、日中はぽかぽか陽気♪

午前中は白菜やブロッコリー、キャベツを収穫。

1012061.gif

これは中心果ですが、ほかの株を見ると中心果を採ったあと脇から出てきたのも大きくなって食べごろになっていたのでそれも収穫。この時期に新鮮な青い野菜がいただけるのは嬉しいです。

白菜は虫にかじられて成長が遅れていたので、ほんとはもう少し収穫を待ちたかったけど、いつ雪が積もるかわからないし、寒くなりこれ以上はあまり育たないだろうと思い、収穫しました。
それでも種から育てたものがずっしりと重く育ち、嬉しいです。

1012062.gif

昨日は娘たちふたりとも予定なし。
いっしょにスーパーに買い物に行ったらもうランチタイム。
お天気はいいし、あったかいのでパンでも買って外で食べよっかー、と話がまとまり。
どこで食べる?、という話になり、木崎湖畔の岬の田んぼ横に決まり。

1012063.gif

雲ひとつない青空の下、木崎湖を眺めつつランチ。
お日様の光が背中にあたってぽかぽかと気持ちいい。

1012064.gif

湖畔にはきれいな色の実をつけた枝があちこちにありました。
次女が木のつるをくるくると巻いてリースを作り始めました。
つるのすき間に赤や黒の実をつけてかわいいリースができました。

クリスマスのリースとして部屋に飾りました。

1012065.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
