-

スポンサーサイト


銀杏

先日次女がお友達といっしょに銀杏を拾いに行きました。
戻ってきた次女は袋いっぱいにとれた銀杏を持っていました。

その匂いのすごいこと!

ただ拾ってくるだけではすぐに食べられません。
種の外側の果肉は水につけておくとすぐとれるとのことだったので大きななべに水をはって置いておきました。

そして二、三日してからゴム手袋をして外側の黄色い果肉を取り除きましたが、その作業もまたすごいにおい!!
強烈な匂いですがだんだん鼻が麻痺してきて慣れてきました。
玄関先でやっていたのでお客様が来ないことを願ってましたが・・・。

それからざるにあげて取り出した種を干しておきました。
匂いはほとんどなくなりました。

そして先日からそれを気がむいたときに、一掴み持ってきてはフライパンで乾煎りして、硬い皮をキッチンバサミで切り目を入れて割って中を取り出し、塩をふって食べています。

1011161.gif

硬い皮を割ると中から宝石のようにきれいなグリーンの実が出てきます。


1011162.gif

ほくほくの実はなんともいえない食感、そしてとっても美味しいのです。
皮は器具を使わないとむけないほど硬いのですが、そうしてまで食べたくなります。
蟹を食べるときは無言になるというけど、このときもそんな感じで夢中になって皮をむいて食べていました。

食べすぎはよくないみたいですが、とってもオツな酒の肴になります。

Comment

まるで宝石のようなきれいな実ですね。
これがまた大人の味でおいしいですね。

Re: タイトルなし

小川くん

こんにちはー。
スーパーでゆでたものをパックされたものを食べたことありますが、見た目も風味もまったく違います。
自分で煎って皮をむいたものの方がずっと美味しいですね。
食べたことない人がいたら食べてみてほしいなぁー。

銀杏大好きです

実家に大きな銀杏の木があるので沢山生りますが果肉の臭いが嫌いなので自分では拾いません。
乾燥して綺麗になったものを貰ってきます。
フライパンに塩を沢山入れて(石焼イモの原理)煎ります。そうすると焦げずに綺麗に仕上がります。塩は何度でも使用出来るので数年は保存しています。又、殻を剥いた生の落花生もこの塩で煎ります。
食べる時はニッパーかペンチで殻を割っています。茶碗蒸しにしても美味しいし大好きです。

秋は美味しいものが沢山あるので嬉しいです。
昨日はご近所から柿と柚子を頂きました。柚子は薄く輪切りにして一晩砂糖漬けにして食べます。

Re: 銀杏大好きです

さきたま古墳人さん

秋の味覚はどれもおいしくて食欲が増してきます。

銀杏は独特の風味がありますね。

あのにおいのせいでねずみやたぬきも実を食べないということですが、昨日山から下りてきたサルの集団も干してあった銀杏には手をつけませんでした。匂いのせいか(もう消えてますが)、殻が固いせいか・・・。

毎年決まってこの時期さるが柿をねらってやってきます。
ほんのすこし干してあった大豆をやられてしまいました。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
