-

スポンサーサイト


かぼちゃでポタージュ

我が家の畑ではこの夏から秋にかけてかぼちゃがとてもたくさん採れました。
煮物や天ぷら、ソテー、お汁の実、と使い道はいろいろですが、最近寒くなったので温かいスープが飲みたくなります。
そんなわけでここのところ、かぼちゃのポタージュをよく作ります。
近所のお料理好きの奥さんが簡単なレシピを教えてくれました。

かぼちゃ半分はわたをとり、皮をピーラーでむいて二、三センチ角に切って圧力鍋にひたひたの水を入れ、火にかけます。おもりが揺れて強火で二分くらい加熱するとやわらかくなります。

その間にたまねぎ1個はあらみじん切りにして、なべにバターをひいて薄茶色になるまで中火の弱火でいためます。

そこへ先ほどのかぼちゃを汁ごと入れコンソメスープのもとを1個入れて軽く煮て溶かします。

それをミキサーに入れます。

101105.gif

ずっとしまいこんで使ってなかった昭和の香りがぷんぷんするミキサー。
子供が小さかったとき離乳食作りにいいからと実家からもらったものだったか・・・?
私が子供のころ、これで親がミックスジュースとかバナナジュースを作ってくれたときとても嬉しかったものです。カラフルな絵のついたガラスコップが出てきてそれを見るとわくわくしました。
ミックスジュースというものをここ何年も飲んでないと思いました。

話はそれましたが、ミキサーに満タンになるまで牛乳を継ぎ足します。
そしてそれがスープ状になるまで動かします。

なめらかになったらさきほどのなべに戻してまた好きな濃さになるまで牛乳をつぎたしてあたため、塩、こしょう、砂糖少々で味つけしてできあがり。

1011052.gif

生クリームやバターをお好みで加えてもいいし、パセリやクルトンなんか散らしてもいいですねー。

かぼちゃがあっという間になくなります。
やさしい味でいやされますよー。

Comment

頂きます

 ご無沙汰です。
 ウチでも今年はクリカボチャが沢山採れました。煮物ばかりでは芸が無いので違う食べ方を~と思っていたところです。
 レシピを頂いてさっそく試してみます。

Re: 頂きます

木偶野呂馬さん

こんにちは。そろそろ周囲がお菜洗いを始めましたがそちらはいかがでしょうか。

かぼちゃのポタージュは実は今夜も作って飲みました。
簡単だし、あったまるし、かぼちゃ一個があっという間になくなるくらい食べやすく、体にもよさそう。
ということで頻繁に作っててすっかりレギュラーメニューとして定着しました。
夫からは今度さつまいもで作って、とリクエストされてます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
