-



きのこ採り

水曜日にきのこ採りに行ってきました。
私にとっては初きのこ採りです。

朝は空気がきーんと冷えてこの秋一番の冷え込み。
関東方面から来られたお客様たちと五人で家の裏山に入りました。

寒かったけど木漏れ日がきらきらの雑木林。

1010282.jpg

前日の雨のせいか落ち葉がいっぱいの地面はいい具合に湿っててきのこ採り日和?
あっちにも!こっちにも!
宝探しをしてる気分です。

1010284.jpg

1010285.jpg

裏山にはこんな池もあったんです。

1010283.jpg

冬のようなお天気だったし山の中で久しぶりに遊んで、日常から切り離されたような不思議な感じがした一日でした。

子供の頃、近くの雑木林でどんぐりを拾ったり、ただ歩いたりして遊んだ日を思い出しました。
大阪にも当時とても身近なところに雑木林がいっぱいあったのです。

それにしてもきのこ採りはほんとに楽しかったー!

Comment

こんにちは。
湿気のある木々の中からキノコが生えているところを見つけるとき、その匂いもあってすごく気持ちいいですよね。
羨ましい。

今日のニュースで熊に駆除に出た
ハンターが襲われ、軽症を負った
そうです。きのこ狩りの時は鈴とか
熊除けを忘れずに。

Re: タイトルなし

クレソン坊やさん

身近な山に食べられるおいしいきのこがいっぱい生えていたのでびっくりです。
群生してたり、ぽこぽこと大きいのが出てたりと、生え方もいろいろで楽しいです。
落ち葉のなかにしっとりと湿り気を帯びて光るきのこの様子は美しいですね。

Re: タイトルなし

Kikyou さん

山に入るときは熊のことをかなり気にしつつ、です。
熊のふんが落ちてるのでいるのは確かですし。
熊よけの鈴はもちろん、枝をたたいて音を出したり、なるべくしゃべったりしてますよー。
鈴はずいぶん前に桔梗さんが森林組合で買ってくださったのを愛用してます。
いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
