-



旬の味覚

先日、夫がお友達に教えてもらいながら家のすぐ裏山できのこを採ってきました。
熊よけの鈴をぶらさげて、持ち帰ってきたびくにはきのこがいっぱい。
私は名前がわかりませんが、ポピュラーなクリタケ、ナラタケなど五、六種類くらいでしょうか。
きのこ汁、きのこおろしにして美味しくいただきました!

101024.gif

旬の果物といえばここはりんご王国、箱いっぱいのみずみずしいりんご(出荷できないハネりんご)をいただきました。
ちょっと規格があわないだけで味にはなんの問題もないどころか、シャキシャキとジューシーでほんとうに美味しく、次女はまるごとかじっています。
シナノスイートというりんごなんですが、甘くておいしいです。
ふじりんごよりしゃきっとしています。

1010242.gif

さつまいも、たくさんなのでちょっとずつ掘り出しています。
昨日も掘りました。

1010255.gif

先に掘り出していたのを三、四日干していたのですが、昨日は待ちきれずフライングして食べました。
ほんとはもっと干さないと甘くならないのですが、どんなもんかな、と食べたくなって・・・。

圧力鍋に蒸し用の網をとりつけて15分弱火で蒸しました。
まだ甘みはほんのりでしたが、ほこほこあつあつの食感がたまりませんでした。
早くもっと甘くなーれ。

こちらは畑の小豆。
はじめて作りましたが小豆ってこんな風にできるんですね。先に熟して茶色くなったさやからとって豆を出すと、かわいい赤い豆がころころと出てきてうれしいです。
ざるにひろげてこれも干しています。

10243.gif

白菜成長中。

1010243_20101025091821.gif

Comment

馬肥ゆる秋

今年は茸が豊作のようですね。猛暑と少雨の影響で夏の茸が夏に出ないで秋に一緒に出たからとの話を聞きました。私も今年はいつもより沢山採れました。丁度、息子一家が来たのでYさんの新米と一緒に頂きました。
今年のお米も大変美味しいです。

Re: 馬肥ゆる秋

さきたま古墳人さん

私ははじめてきのこ採りをしたのですが、私でもたくさんみつけることができて嬉しかったです。
こちらも今年はマツタケがよく採れるとかそんな話をよく耳にしましたので、山にきのこが多い年なのでしょうね。今日は夫がホンシメジをみつけて興奮しています。

古墳人さんとのきのこ談議もこれから楽しめそうですね。

お米、気に入ってくださってとても嬉しいです。嬉しい感想をありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
