-



急に冷え込んできました

朝からずっと雨が降り続き、午後になるとやんできました。
そして気温がぐっと下がりました。
お昼の気温は13度。こたつはまだ用意してないので寒いー!
長袖の服や上着をひっぱりだしてきました。

寒くなると食欲も出てくるから不思議。
午後から子供が二人とも家にいて"なんか甘いもの食べたい、作りたい"と言います。
とりあえず寒かったので、ココアを作って飲むことに。
子供がバンホーテンのココアパウダーに牛乳と砂糖を加えて練ってから、小なべで作ってくれました。

それから寒いから夕食は鴨の料理を作ろうか、と夫と話しました。
はじめはあったかい鴨の出汁のおそばにしようか、と言ってましたが、夫がたたきを作ってくれると言うのでたたきと鴨のガラでとったスープで炊き込みご飯を私が作りました。

スープは飲むのにもとっておきました。

1009233.gif

合鴨のたたき。鴨から出た油にしょうゆとスダチをしぼったソースをかけ、さっぱりと頂きました。

1009234.gif

鴨めしはいくらでも食べられます。

心も体もあたたまりましたー♪

Comment

鴨飯となっ Σ(°◇°;)

ものすごくお久しぶりです~(笑)
ブログ復活しました。またよろしくお願いします。

それはともかく、この「鴨飯」ですか、これとっても美味しそうです。もうちょっと詳しいレシピなど公開していただけませんか?

Re: 鴨飯となっ Σ(°◇°;)

kaseijin さん
おひさしぶりでーす。
こちらこそよろしくお願いします。

鴨めしのレシピですか?
主婦の感覚で味付けしてるので大さじいくつとか説明できないんですよー。
ですのでここでちょっと。

1、圧力鍋に鴨のガラと水を入れ、おもりがゆれたら弱火で12分ほど煮ます。(簡易鴨スープ)
2、とれた鴨スープのひたひたの量で細切りにした油揚げ、にんじん、ジャンボニンニクを煮て、塩、砂糖(少し多めに)、しょうゆ少々で味付け。
3、圧力鍋に洗って水をきった米に2の煮汁を分量どおり計って入れ、足りなければ1で余った鴨スープを足す。
4、2の具を入れ、上にだし昆布をのせる。この時、2の調味料をすこしずつ足して味を調えます。
5、白米を炊くときと同じように炊飯します。
6、炊き上がったら細かく切った葱を入れ、しゃもじで混ぜて蒸らす。

以上でーす。 お試しくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
