-

秋祭りと稲刈

昨日今日と村の秋祭りでした。
昨夜は宵祭り。
一階にお囃子の人たちが乗り、二階に子供たちが乗った舞台が神社まで曳かれます。
今年も夫は三日間の練習日を経て、お囃子の笛を吹きましたよ。

100920.gif

鳥居の前でお神酒を頂いたあと舞台は神社の境内に到着。
小さな夜店コーナーが設けられ、子供たちは大喜び。

1009202.gif

子供が減っていた一昨年くらいまで夜店はなくなっていて、子供のいるうちともう一軒だけで花火をささやかにしていましたが、子供がわずかに増えてきたので夜店が復活。
やっぱりお祭りに夜店がないと寂しかったので、復活してほんとによかった。

普段静かな境内に子供たちの声がにぎやかに響いていました。


それから昨日から桔梗さんが稲刈のお手伝いに来てくれていて、いっしょに稲刈しました。

今年は大丈夫かな、と思ってたけどやっぱり・・・。
まだ一枚めの田んぼの一割ほどしか進んでいないところで機械のトラブル発生。
シーズン前の点検では異常なかったのにー。

幸いはぜ棒が組めるほどには刈ってあったので、夫が機械を修理に出しに行っている間に桔梗さんと手刈りで稲刈して、はぜ棒に刈った稲をかけていきました。

今日も午前中は夫と桔梗さんと次女と私で手刈りによるスローでエコな稲刈。
機械と違いスローなのでお話しながら仕事ができましたよ。
一枚だけの田んぼなら、手刈りも悪くないと思いました。

午後には機械が復活。
刈って紐で束ねてくれるありがたみを感じました。機械の調子が良いとさっさと仕事が進みます。

次女やヤマガタさんが手伝ってくれてはかどりました。

少しずつですが稲刈は進んでます。
ありがとうござます!

1009203.gif

1009204.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム