-



実りました!

木崎湖畔の田んぼの稲がどこも黄金色に色づき、すでに稲刈りを終えた田んぼもちらほらと見られるようになりました。

今年は見ていると収穫時期にばらつきがあるようです。

100913.gif

1009132.gif

我が家の田んぼもついに収穫の時期を迎えました。

1009133.gif

1009134.gif

春先はびっくりするほど寒くて種まきの頃などひやひやしましたが、その後田んぼでトンネル育苗した苗は順調に育ち、しっかりと暑かった夏の気候にも後押しされ、立派な稲に成長しました。

1009136.gif

田植えや草取りなど、お手伝いいただいた皆様のおかげでもあります。
ほんとうにありがとうございます。

今週は晴れればいよいよ稲刈りをスタートします。
17日ごろからすべての田んぼが終わるまで、天日干しのため稲刈り、脱穀とゆっくりなテンポで進んでいきます。10月初旬くらいまではかかると思います。

お手伝いに来てくださる方、大歓迎です。
いっしょにはぜ掛けしませんか?

ささやかですが、お礼に田んぼで育った鴨や収穫したもち米をついてお餅をみんなで食べたりしようと思っています。
(余談ですが、今年の鴨はいつもにまして美味しいです。あまり買いえさを食べず、田んぼの草や虫を主な餌として育ったからとのことです。)

こちらの田んぼがもう稲刈りしてもよい時期を迎えているので、ここからスタートです。

1009137.gif

みなさまのお越しをお待ちしてまーす♪・・・去年の様子

Comment

稲刈り

こんばんは、ご無沙汰しています。あの暑かった夏もそろそろ終わりかな?雨の度に涼しくなりますね。蜂に刺されたところはその後どうですか?わりかし軽く済んだようですが不幸中の幸いでしたね。稲はだいぶ進んでいるようです。11日に2枚刈って見ました。草が大量発生して稲がすくんでしまいました。やっぱり減収でした。来年は草が生えないように研究します。来週には新米が食べられるかな・・。

Re: 稲刈り

たぬきさん、こんにちは。
蜂の方は二日ほどで痛みはなくなりました。
今はかゆみが残っています。
稲刈りは例年より十日以上早い気がしますねー。
うちは10月はじめまでは稲刈りが続きそうです。
やはり、草対策は難しいですよねー。
合鴨の所はずいぶん良いですが、米ぬか除草は田んぼによって結果に差があります。
米ぬか除草がうまくいくためには田んぼによっては数年かかる気がします。
また情報交換などしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
