-

スポンサーサイト


怖かった・・・

昨日、夫とふたり野菜畑の手入れをしていた時のこと。

お昼になったのでそろそろ引き上げてご飯を食べに帰ろうとしていました。
するとひと足先に道具を片付けに行った夫が私に、"危ないからこっちに来ちゃだめだよ!"と叫びました。

見ると夫のいた方にスズメバチがブンブンと群れ飛んでいます。

私はパニックになり、別の方から一目散に家のほうへ逃げました。

夫は"痛ぇー、刺された"と背中を押さえています。

夫は去年もスズメバチに刺されていました。
二回目は死に至ることもある、と聞いたことがあります。

"背中だから自分でできないから毒を吸い出して"
と頼まれ、私は夢中で吸いますがちゃんと吸い出せているか自信がありません。

それからすぐに車で町の皮膚科に向かいました。
到着まで10分以上かかりました。

すぐ受付の人に刺されたのは二回目であることなど説明しましたが、普通に順番どおり待たされ診察を受けました。刺されてからもう30分近く経っていました。

そして注射とかもなく塗り薬のみで終わりました。

アナフィラキシーショックは刺されてすぐに起こることが多いようで、夫の場合は二回目にもかかわらずそのような症状が出なかったので、このような診察だったようです。

といってもスズメバチです、痛くないわけはなく、今もかなり患部や離れたところが痛むそうです。
全身に症状が出なかったのは不幸中の幸いですが、怖い目に遭いました。
夫は処方された飲み薬と塗り薬でなんとか乗り切っています。

それまで気づきませんでしたが、お隣の土蔵の屋根の下に大きな蜂の巣があり、その隣にあるうちの土蔵に鍬をかけた瞬間襲撃されたとのこと。
いつもそこは歩いていた場所で、昨日はそこに腰掛けて休んだりもしてたのです。

まったくの不意打ちでした。

Comment

木崎湖のYさん、ども。うわ~っ、
痛そうですねぇ。でも、普通の治療で
済んだだけで良かったとも言えますね。

 相手がスズメバチではどうにも成り
ませんので、巣の撤去は行政に依頼して
プロにお願いして下さい。3度目は洒落に
成りませんので素人は手を出さないで
下さい。

 また、万が一の時は救急車を遠慮無く
使って下さい。M田さんの様に病院を
転々とする羽目も防げます。お大事に。

ポイズンリムーバー

 災難でしたネ。大事にならなくてよかったです。アナフラキシーショックは何度目に現れるかは分からないと思います。私は20回以上スズメに刺されていますが、これまで大丈夫だったからこの次も大丈夫とは言い切れないと思っています。
 私の経験ではスズメバチは巣のすぐ側を行ったり来たりしていてもそれだけでは攻撃してくるとは言えません。ところが植木に絡んでいる蔓をを引っ張った途端に襲ってきたことがあります。蔓を引っ張った時に巣を揺すってしまったからでした。今回の場合は鍬が防衛ラインを越えてしまって蜂達が『攻撃された』と判断したのでしょうネ。
 対策としては自分の住居や作業する場所の周辺の蜂の巣の位置などは予め調べておくことが肝要かと思います。それと、ポイズンリムーバーと言う毒液を吸い取る器具があるので、農林作業従事者やアウトドアー志向の人は常時持っておいた方がいいと思います。薮蚊からマムシの毒まで、95%は排出出来る効果の大きい器具で、3000円くらいで売っています。

Re: タイトルなし

桔梗さん、こんにちは。
こんな生活をしていると一生にあと一回くらいはやられるかも、と覚悟はしていましたが、いきなり二年連続でやられました。
身近に置いておける救急の道具もあるようなのでしっかりと対処しよう、と本当に思っていた矢先でした。
しかし、本当に痛かったです。
あいつらの毒の強さは半端ではありませんね!!
気をつけるといっても限度があるので、次に刺されたときのことを考えておこうと思います。
ご心配ありがとうございました。

Re: ポイズンリムーバー

スズメバチの攻撃性の強さは季節と、あと種類にもよるようですね。
昨年、うちの軒下に巣を作った連中は巣も小さく、かなり近くを通っても威嚇はしてきましたが襲ってくることはなかったです。
今度のは巣もとっても大きく僕が刺された場所も巣からは結構距離がありました。
そんなこともあって巣の存在に気がつきませんでした。
ポイズンリムーバーのことはたまたまこの三日前に人から教わって手に入れておきたいと思っていたところでした。
あと、刺されたときの応急処置としてエビペンという緊急用の注射があるようですね。

ところで20回も刺されたことがあるんですねー!!
僕はこんなのはもうたくさん、なのですが、これから先も危険性はありますね。
しっかりと対処をしておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

大変やったね~。
痛みはひいてきましたか?

山仕事してる時は常にポイズンリムーバーを携帯してます。
蜂に刺されて使ったことはありませんが、
アブに刺された時に使ったら痒みがかなりマシでしたよ。

エピペンは医師の処方が必要で、アナフィラキシーを発現する可能性の高い人及び既往のある人しか入手できなかったと思います。1万円くらいするみたいですね。

Re: タイトルなし

ほんまっちさん、ごぶさたー!!
今はたいしたことないけどやられてから30分経ってめっちゃ痛くなり、その後夜まで何かがずっと噛み付いているような強烈な痛さでした。
あんまり痛いので夜は体内からのアルコール消毒を試みました。
友達がすぐに毒を吸いだしてくれたせいか、去年やられたときより、後がずいぶん楽でした。すぐにお医者さんに行ったのが良かったかもしれません。30分以内でした。
ポイズンリムーバーは二種類ほどありそうですね。
ホンマッチはどんなタイプを持っていますか?
僕も買おうと思っています。
今は収穫前で全然お金がないよー。

僕が持ってるのは「エクストラクター」ってやつです。

http://www.angler-s.com/item/1207.html

森林組合から支給されたのでラッキーでした。

Re: タイトルなし

ほんまっちさん、こんにちは。
この黄色いフランス製のを持っている人がやはり多いですねー。
ネットで調べたら、ほかに1500円位のもありますね。
でもやはり命もかかっているものだからこういうものは高いものが売れるのですかね。
僕もおそらくこちらを買おうと思います。
ありがとうございました。
収穫が終わって、少し収入が出来たら買います。
それまで刺されないように気をつけねば!!

スズメバチに刺されたんですか。
痛そうですね。
大事に至らなくてなによりです。

アシナガバチに刺された事はあって
それ以来蜂はすごく怖いです。

稲刈りは順調に進んでいますか?
今年もいいお米がとれそうですね
(*^ー^)ノ

今年も購入しますのでよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

ごとけんさん、こんにちは。
先般はお電話ありがとうございました。
稲刈りは始めたは良いものの、いきなり稲刈機が壊れて参りました。
僕はすべての機械が古くておんぼろばかりなので毎年何かと機械トラブルに見舞われます。
手作業も多く、仕事がはかどりません。
でもあせらずに丁寧な仕事をしていこうと思います。
お米のおとどけまで少しお時間をいただきますがよろしく恩ベガいします。
またゆっくりお話しましょうね。
それではまた。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
