-



身近なところに・・・

今までものすごく近所にありながら行ったことがなかった居谷里湿原に、先日初めて行ってきました。
稲尾の集落からちょっと入ったところにあり、いつでも行けると思って行かずにいて数年が経っていました。

想像以上にすばらしいところでした!!

100831.gif

木漏れ日の美しい遊歩道に沿って歩いていくと可憐な花が幾種類も咲いていました。

1008312.gif

1008317.gif

この時期なので咲いていませんでしたが、水芭蕉やザゼンソウなども生えています。

湿原なのであちこちからきれいな水が湧き出ています。
木漏れ日に水面がきらきらと輝き、見ているだけで癒されます。

1008314.gif

1008315.gif

1008319.gif

まるで印象派の絵画の中にいるようでした。
どこも光が美しいのです。

1008316.gif

順路に沿って湿原を一周すると"居谷里一番水"と書かれた看板があり、竹の筒から水が流れ出ています。
手にすくって飲んでみるととても甘いのです。

この湿原から湧き出している水は、大町の水道として使用されており、「女清水」といわれ、飲むと女の子が授かる といわれてきたそうです。

1008318.gif

湿原の近くに大きな池があります。
家にあった古いガイドブックによると、もともとかんがい用のため池ですが、歴史は古く、藤原、鎌倉時代にさかのぼるそうな。

この地の豪族仁科氏によって作られた居谷里せぎがこれなのだそうです。

近くには神社もあり、昔からこの地の人々が水の湧き出るこの場所を大切にしてきたのだろうと思いました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
