-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルの香り

100822.gif

出先から帰ってきて玄関に入るとさわやかなバジルの香りでいっぱいになっていました。
夫が採れたてのバジルでジェノバペーストを作っていたのです。

いつもはほんの少ししかバジルを育てていなかったのですが、今年は畑に植えるスペースがいっぱいあったのでポットに発芽した苗を全部きれいに移植して、家の前の畑でたくさん育てていました。

これまで葉を摘んでは少しずつパスタやじゃがいもにソースとしてあえたりして食べていましたが、あまり量を使いません。せっかくたくさん植えたのだから、ペーストにしよう、と夫と話していました。


私はジェノバペーストがだーいすきなのです。

二十代の頃、あるお店で"ジェノベーゼ"というパスタを注文したところ、あまりのおいしさに衝撃を受けました。
それまでバジルとトマトという組み合わせは味わっていたのですが、この味は初めてでした。

どうやってこの味を作っているんだろう、と思っていたら、本屋さんでそれらしき味のレシピがかかれたイタリア料理の本に出会いました。
でもこの味を出すにはたくさんの新鮮なバジルが必要でした。
小瓶で売ってる乾燥バジルとは味が全然違うのです。

そこで当時住んでいた家の猫の額ほどの庭にバジルの種をまきました。
そうしてその夏、新鮮なバジルを手に入れることができました。
レシピを見ながらジェノベーゼを作り、お店の味にかなり近いものが再現できました。とてもうれしかったです。

この経験は些細なことのようで、実は私たちが農業をはじめた大きなきっかけになったのかもしれませんでした。
自分で食材を育て、料理して食べるという初めての体験でした。

それから自分で畑をやるようになってからはほぼ毎年、バジルを植えるようになりました。


できあがったジェノバペーストはおいしいです。
新鮮で大量のバジル、軽くローストした松の実とくるみ、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイルを混ぜ、塩コショウで味付けです。

しばらくはこの味が楽しめそうです。

1008222.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。