-



雨上がりの野菜畑

久しぶりに雨が降って、からからかさかさしていた畑に潤いがもたらされました。
野菜たちがいきいきとしているように見えました。

今年は三箇所で野菜畑を作っています。

畑1。

100730.jpg

今植わっているのは主にインゲン類、ねぎ、にんじん、じゃがいも(男爵)、えだまめ、小松菜、はつか大根、かぼちゃ、カラコショウです。
畑1はいちばん手入れができてません。
野菜が植わっている株もとは手入れしてるのでそれなりに採れてます。
雨上がりのせいか、今日はささげとインゲンがたくさん採れました。

畑2。

1007302.jpg

大豆、とうもろこし、さつまいも、かぼちゃ、きゅうり、トマト、茄子、ししとう、ピーマン、タカノツメ、じゃがいも(アンデス)、キャベツが植わってます。
この畑は今年から始めました。

畑3。

1007303.jpg

お花はお隣のおばあちゃんが植えているものです。
葱、バジル、つけ瓜、シソ、パセリを植えています。
家の前なのでちょっと気をつかって手入れしてます。

でも畑はすぐ草だらけになってしまいます。
ご近所の人たちが、みんなこともなげにきれいな畑を作っていることがすごいなーと思います。
知らないところでこまめに手入れされているのだとは思いますが。

Comment

穂が出始めた

こんばんは。タヌキです。
松川の方はコシヒカリの穂が出始めました。いつもよりだいぶ早いです。ラジコンヘリによる空中防除も終わりました。うちは当然やりませんが、去年はひどい目に遭いましたね、同じ過ちはしないと思いますが、
 今はナスの収穫などですごく忙しいです。貧乏暇無しそのもので、暑いのでバテそうです。Yさんも暑い中、無理しないでくださいね。

Re: 穂が出始めた

たぬきさんこんにちは!!
なんとウチの方もコシヒカリが出てき始めました。
いつもならアキタが出始めの頃かと思うのですが。。。
予定の茎数も確保し着粒数も何とか良さそうでちょっとほっとしています。
今年は豊作だと良いですね。
僕は今午前中はブルーベリーの農家、午後はニンニクの農家さんのところにバイトに行っています。
どこも今年は豊作のようですね。
たぬきさんも暑い中ご無理の無い様にお仕事頑張ってくださいね!!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
