-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨らしいお天気が続きます

今日も朝からずっと雨。最近一日中降らなかった日は数えるほどしかありません。

今日は梅雨らしいしとしととした降り方で、時折それがざーざーと強くなることもありましたが、先日のゲリラ豪雨みたいに叩きつけるような雨ではありませんでした。七夕の日、この町で一時間の降水量が観測史上最大を記録しました。

こちらの梅雨といえば肌寒いことが多かったのですが、今年はずっと蒸し暑い日が続いていました。
今日はひさしぶりに気温が20℃を下まわっていて長袖を着ています。

午前中は結構な降りでしたがブルーベリーの収穫作業をしました。
雨でも熟していくので収穫作業は休めません。
去年は雨の日が多く、今日のようなお天気の日に収穫することが多かったのを思い出しました。
去年袖口にタオルとビニールを巻いて作業したのを思い出し、今年も袖口に水が入らないよう工夫しました。

どんよりとした木崎湖畔。(12日に撮った写真)

100713.jpg

1007132.jpg

ニンニク畑近くより小熊山を臨みます。(7月10日)

1007133.jpg


Comment

此方の梅雨も1日の中で照ったり降ったりの毎日でしかも高温のたる近在の田んぼも日に日に青さが増しております。お陰で僕の茄子、胡瓜、インゲン、トマトなどの野菜も豊作で毎日食べても余るくらいです。しかし1日採らないと大きく生り過ぎてしまうし草も同様に日に日に大きくなり草取りも大変です。
ブルーベリーやニンリクなども自然のものは人間に関係無しにどんどん成長しますね。
来週には梅雨も明けそうでいよいよ暑くなり益々大変になるでしょうがお身体に気をつけて頑張って下さい。

Re: タイトルなし

さきたま古墳人さん
お返事遅れてごめんなさい。もう梅雨明けしてしまいましたね。
梅雨明けした途端に猛暑が続いていますね。
畑の野菜も雑草もあっという間に大きくなっていきますので追われる毎日です。
体調崩されませんように、外のお仕事はほどほどにしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。