-



夜の木崎湖散歩

ここ三年になりますが、この時期になると私と夫は夕食後一段落したら木崎湖畔の田んぼへ向かいます。

もうそろそろかな・・・、と期待してるのは蛍の出現です。

うちの田んぼの中で合鴨をいれずに無農薬で作っている田んぼが三枚ありますが、岬の田んぼがそのひとつで、三年前からそこに蛍が飛び始めたのです。

今日はまだ早いかと思いつつ暗闇の中、じっと畦を見ていると・・・。

草むらの中にきらりと光るものが・・・。

今年も蛍をみつけました。まだ孵ったばかりでもぞもぞと光を点滅させながら飛ばずに動いていました。

場所を移動して去年もみつけた湖畔の別の場所を見に行きました。
そこにもたくさん蛍の赤ちゃんがいました。

あと三日もすればふわふわと飛び交うのでしょう。とても楽しみです。

夜の木崎湖畔に佇んでいるといろんな音が聞こえてきます。
田んぼの脇の水路を豊富に流れる水の音、蛙の鳴き声、湖をぽちゃんと魚が跳ねる音、それから少年が口笛を吹いたかのようなヌエコ鳥(トラツグミ)の啼く声(山に住む人が教えてくれた)・・・。

湖畔を渡る夜風がとても気持ちよいです。

外灯もない夜の湖畔の散歩は昼間とはまたちがった気分が味わえます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
