-

蒸し暑い日が続きます

100620.jpg

1006202.jpg


毎日ムシムシしています。
大町は金曜日に雨が降りましたが、それ以来降りそうで降らなかったり、降ってもほんのちょっとだったりのくもりがちな天気が続いています。

夫は田んぼで、私はりんご園で一日中外仕事、蒸し暑いだけでかなり体力消耗します。

写真は6月16日の田んぼの様子。

1006203.jpg

1006204.jpg

毎日毎日、たっぷり汗をかきます。
おかげで夕飯時に飲むビール(発泡酒ですけど)の美味しいこと!

今日はパン屋さんのお友達からピザを頂きましたが、さすがプロの味!
生地が香ばしくておいしかったです。


1006205.jpg

りんごの実は大きいものはもうゴルフボール大になっています。
たくさんなっている実を早く減らしてあげなくちゃ、木に負担がかかるし、いいりんごに栄養がいかなくなってしまいます。

一生懸命摘果するのですが、時間がかかります。
あっちにもこっちにもとりたい実がついてるー!
脚立を移動させ、何度も上ったり降りたり。

ふだん何気なく食べているりんごですが、本当に手間がかかってます。
うちのお米もそうですが、農産物は知られないところでとても手をかけて作っています。

忙しい毎日ですが、昨夜は素敵なライブで楽しいひとときを過ごしました。
スパン子さんの声とアコーディオンの音色、すばらしかったです。

アコーディオンの音色って懐かしいような不思議な感覚でした。
コントラバスもひさしぶりに近くで音を聴きましたが、深みがあっていい音!
アコーディオンと調和していました。それにいろんな表現ができるんですね。

ひとあしお先に楽しい夜をありがとうございました。

Comment

梅雨も異常

そちらも蒸し暑いですか。例年だと今時の梅雨は肌寒い日が多いですがやはり異常気象でしょうか。中国南部では大雨が続いており、逆にインドでは雨期が遅れていて旱魃とか。

農産物は本当に手間ひまが掛り経験した人でないと本当の苦労が解らないと思いますね。食べ物を無駄にする人は皆、農業経験を
してもらうと良いと思いますね。

Re: 梅雨も異常

さきたま古墳人 さん
昨年の今頃と比べると今年の方が気温が高い日が多いようです。
でも昨年も変な気候でしたので、正常な気候がだんだんわからなくなってきました。

農産物は工業製品とは違うので売り物にしようと思うと大変です。
大量に、均一に良いものを作るのは難しく手間がかかります。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム