-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え直後の田んぼ

100602.jpg

朝晩はまだまだ寒い(我が家ではいまだにストーブを焚いています)のですが、空に浮かぶ雲の感じとか、空気の透明感(不透明感)とか、そういったものがやっと夏の始まりらしくなってきました。

1006022.jpg

写真は僕の田んぼです。
池のように見えますが、近くで見るとちゃんと苗を植えてあります。

1006023.jpg

苗を他の田んぼに比べて随分と広く植えてあるのです。
なので、遠くから見ると苗が植えてあるのがわからないほどなのです。

いちばん最初に田植えが終ったところは少しだけ苗も太くなってきました。

1006024.jpg

植えたばかりの苗の新しい葉が伸び始めるのを見つけた瞬間は心臓が「トクン」となります。

田植え直後の苗は環境の変化などで一旦生育が遅れます。
でもそれが動き出したときは本当にうれしいものです。
今日がその日でした。

今日は鴨小屋を田んぼへ移動しました。
鴨のヒナ達には、これから毎日少しづつ田んぼのきびしい環境に慣れていってもらいます。

Comment

No title

こんばんは。今朝新聞で西海ノ口の「虹の家」で合鴨農法のネットを張ったり、ヒナを放した。と言う記事を見ました。「大町合鴨農法研究会」というのがあるんですね、Yさんのように都会から移り住んで無農薬農法に取り組んでいる方は結構いるんですねぇ、皆さんにはがんばって欲しいです。

Re: No title

たぬきさん、こんにちは。
大町の研究会は作ってから5年くらいになるでしょうか。
それ以前は大町には合鴨農家も居なかったのでM田さんなどと安曇野合鴨会という仲間に入れてもらっていました。(今も会員です。)
虹の家の仲間は数年前から私のところに援農に来てくれていた仲間が去年にこちらで農を中心とした共同体を作ることになりました。
特にこのところ急激に有機農家の仲間が増えていてとっても心強く思います。
こういったことが大町の自然環境に良い影響を与えて行ければよいなぁと思います。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。