-

肌寒い日が続きます

今朝の最低気温は10℃、最高でも17℃で20℃を下まわっています。
今日も朝晩ストーブをつけています。
日中お日様が少し出てくれるだけでもありがたいですが。

田植えが終ったので、明日から再びりんごの摘果のお仕事に行ってきますが、その前にいろいろやっておきたいことが。

でも時間が足りないので優先順位をつけてこつこつとやっていくしかありません。

野菜畑の手入れが待ったなしでした。
発芽したキャベツの苗をもう少し大きいポットに一本ずつ移植しました。
発芽したささげの苗も二本ずつになっていたのを一本に分けて、根を切らないように掘り出した方は別の畝に植え替えました。

後は草取りをひたすらしました。

いろんなものが発芽してようやく畑らしくなってきました。
眺めているだけでも楽しいのですが、あれこれ考えながら作物の手入れをするのがさらに楽しくて、ずっとそこにいたい気分になります。

まるで絵を描いているような気分です。私の自由な野菜畑です。
でも満足に手入れするには時間がなくて途中でやめなくてはなりません。
思う存分、手入れすることができればなーと思います。


Comment

No title

こんばんは、寒いですねぇ。
ナス畑もマルチをかけて準備が整いましたが、この寒さ。
ナスの苗が大きくなりません。今はハウスの中でポットに入れ、
並べてあります。花が咲くようになったら植えようと思っていますが、
なかなか。 でももう植えないと・・・今度の土日には植えようと思っています。稲も大きくなりません。どうなるのかなぁ、心配です。でも
草だけは元気でどんどん出てきます。

Re: No title

松川のタヌキさん
こんばんは。
日中は結構上がるんですが朝晩の冷え込みはきびしいですね。
ナス科の野菜は特に大きくなりません。
ラジオで聞いたところによると今年は梅雨入りがかなり遅れてくるそうで、
農作物にも影響が出るかも、と言ってました。

・・・草はほんとに元気です。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム