-

今日も田植え

今日も朝から青空が広がりからっとしていて田植え日和!

100521.jpg

まずは昨日の手植えの続きをしに岬(そう呼んでるだけ)の田んぼへ。

山の緑がますます濃くなっていきます。

1005212.jpg

それからすこし南の田んぼに移動。
ここで夫は機械で田植えをします。

1005213.jpg

お昼までに終了し、合計3枚の田んぼの田植えが終了。

それから、また岬の田んぼに戻り、手植えの続きをしました。

1005214.jpg

手で植えると時間はかかりますがとてもきれいです。

夕方になるまで杉原信幸さんたちが手伝ってくれました。ありがとうございました。

1005215.jpg

手植えしている岬の田んぼもあともうすこしで終ります。
今日で全体の半分くらい、田植えが終りました。

Comment

お疲れ様

毎日お疲れ様です。
一粒でも無駄にしたらばちが当りますね。
本当に感謝です。

こちらの周りでも今、盛んに田植え中です。
でも耕運機が田んぼに沈みこんで動けなくなっているのを他の耕運機で引っ張り出しているのを見ました。思わぬトラブルもあるものですね。

No title

田植えお疲れ様です。

今年もお手伝いに行けなくってすいません。

夏に行く予定にはしてるので

またその時は一緒にお話しましょうね♪

Re: お疲れ様

さきたま古墳人さん
トラクターが田んぼで動けなくなったこと、うちもあります!
私はそのとき現場にいませんでしたが、夫も引き上げてもらって本当に大変だったということです。
今もその田んぼはかなり注意して耕運していますし、湖畔にはそうなりやすい田んぼが結構あります。
田植えで入っても長靴がすっぽり入りそうなくらいの深いところがたまにあります。

Re: No title

ごとけんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
なかなかお会いできないのは残念ですが、今年もいろんな方のお力添えで何とか無事に田植えが終りつつあります。
後三枚補植が済めば終わりです。
これでやっと始まる、という気分になってきました。
今年もきっと良いものがお届けできるようにできることは全てやっていこうと思います。
また遊びにいらしてください。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム