-

からっと晴れました

寒かった週末がうそのように、また気温が上がり、今日は最高気温22℃。
20℃を超えると、ちょっと動くと汗ばんできます。
暑かったけど湿度は低く、時折吹いてくる風が肌に心地よかったです。

新緑の湖畔の道。
朝と夕方に撮ったものです。

1005163.jpg

100516.jpg

光のあたり方がちがって、見える景色も変ります。

昨日の木崎湖畔。

1005162.jpg

晴れてるとこの季節はほんとに気持ちがいいですね。

ここのところ忙しくて野菜畑がよく観察できていませんでした。
でも、昨日は嬉しい発見がありました。

もう三週間も前に蒔いたささげやつるなしインゲンなどがようやく発芽したのでした。
畝に間隔をあけて直まきしたのにいっこうに芽が出てこなくて、雑草ばかりが出始めて、苗物はほとんど植わっていないのでなんだか寂しい畑で、ため息ばかりついていました。

でも大きな芽がにょきっと出たのを見て、本当に嬉しく思いました。
葉物の野菜の芽とちがい、豆類の芽はおおきくて発芽するのに重力にさからうのでエネルギーがいるだろうなー、と勝手に想像しました。

待ちに待った芽が出てくれると元気が出てきます。
今日もわずかな時間、畑の手入れをしました。
寒さのため発芽状態の悪いものはまた蒔きなおしました。

今年もいろんな作物を育てて食べたいです。
そのためにはねばり強くあきらめず、手入れすることが肝心と心に言い聞かせています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム