-



野沢菜漬け食べきりました

今日は市内にある数箇所の保育園で一斉に入園式が行なわれ、正装した親子連れをたくさん見かけました。

よいお天気で、ちょっと着飾った方たちを見るとこちらも明るい気持ちになります。
この親子連れの人たちも期待に胸膨らませてるんだなぁ、とその人たちの表情を見て思いました。

小学校、中学校は明日始まります。
明日は私も中学校の入学式に出ます。お天気が良さそうでよかった。

ところで去年の秋に漬けた野沢菜、ようやく今日食べ切りました。
家の野菜畑で育てた野沢菜を大きな樽に十キロ漬けていました。
漬物として食べる以外に、野沢菜のかき揚げなどにして食べたりもしましたが、今年思いついた新メニューは野沢菜チヂミです。

04023.jpg

野沢菜を細かく刻んで水気をしぼり、そこへニンニクと生姜のみじん切りを加え、片栗粉と小麦粉を半々くらいの割合で入れて水を加え、お好み焼きのタネくらいのゆるさになるようかき混ぜます。

ごま油をひいたフライパンにおたまですくった生地を流して両面こんがりと焼きます。

もっちりとした食感の野沢菜チヂミのできあがりです。
ラー油と醤油などをちょっとつけて食べたりします。

今日はこのメニューで去年漬けた野沢菜をフィニッシュしました。

すっぱくなった野沢菜は加工するとまた別のおいしさが楽しめます。






Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
