-



2010年野菜づくり始動

今日は朝から澄んだ青空が広がっていました。
でも空気は冷たくて寒かったです。

長女を朝部活に送りに行ったら、桜がようやく開花していました。
長女の学校には立派な桜並木があるので満開になるのが楽しみです。

100425.jpg

晴れていて空気も澄んでいたので木崎湖畔の写真もいっぱい撮ってきました。
まずは北アルプスの写真。
手前にはもう水を入れ始めた田んぼが見えます。

1004252.jpg

今日の木崎湖畔。

1004253.jpg

1004254.jpg

休みの日にようやく晴れたので気になっていた野菜畑の手入れを始めました。

秋から植えている玉葱やいちご、ニラに追肥をやりました。ごめんね、遅くなっちゃって。
それからじゃがいもを植えました。

今年も不耕起栽培をメインにやっていきますが、唯一失敗したじゃがいもだけは耕して植えることに。
失敗も原因がわからないのですが、とにかく去年はびっくりするほど収穫できなかったので、従来の方法にもどそうと思いました。他の作物は不耕起栽培でもまったく問題なかったので、今年もそうするつもりです。

新しい作物を植えるにあたり、去年の野沢菜の株から出てきた信州の春の定番、菜花を収穫。

1004255.jpg

適当な大きさにちぎります。
タカノツメとニンニクで香りをつけたオリーブオイルにさっと火を通してパスタと混ぜ、菜の花パスタをお昼に食べました。この手のパスタはパスタの茹で汁を150ccほどとっておいて、最後にいっしょに混ぜるとパスタがぱさつかないし、オイルの味もなじみます。

味つけは塩、こしょうに自家製醤油を隠し味にたらしました。

いただきまーす。

1004256.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
