-

朝からいいお天気

今日は朝からとってもいいお天気で気持ちよかったです。
洗濯機も三回まわしてたっぷり洗濯。
布団も干しました。晴れてると条件反射的に布団が干したくなる私。

100418.jpg

今日は村の川ざらい(村ぶしん、とこの辺りでは言っていますが)と春祭りの日でしたので、夫は朝からずっと出ていました。

なので今朝は私が昨日の育苗トンネルに行って温度を測ったり様子を見たりしました。

1004182.jpg

なにぶんトンネル育苗は夫もはじめてのことなので、本を読んでもわからないことがいっぱいあります。
本以外でも近所の人のを見聞きして情報を集めたりします。

今日のお日様のパワーはまいたばかりの種にはとても嬉しくありがたいものでした。
24日くらいからまた寒波がくるとの情報があるので、まだまだ安心できませんが、暖かい日が続いてはやく芽が出てくれたらな、と思います。

Comment

No title

Yさん おはようございます。
松川では桜も満開、やや散り始め(^o^)
苗も順調です。
トンネルは温度管理が大変です。しばらく気温の変化が
有りそうですのでもう少し頑張りましょう。(^_^)v
松川の住人(タヌキ)

Re: No title

松川のタヌキさん
苗半作、というくらい育苗は大切ですし、難しいですね。
この厳しい自然の中で、昔の人たちがどうやって米作りを
していたか、知恵を借りたいです。
八十を過ぎたお隣のおばあちゃんに尋ねたりもします。

タヌキさんのやり方もいろいろ教えてくださいね!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム