-

スポンサーサイト


雪の朝、午後からは育苗用トンネル作り

朝起きたら、雪が20㎝くらい積もっていました。
当然気温も低かったです。

100417.jpg

でもどうしても今日、苗箱を田んぼの育苗場所に移動し、トンネルを作らなければなりませんでした。
種まきして水をかけた苗箱をいつまでも積み重ねておくわけにはいかないし、明日もあさっても動かせない予定が入っていました。

なのに田んぼに置いてた道具も雪に覆われていて、午前中は"どーするー!?"という感じでした。

でも、お昼前から急激に天気が回復し、青空が見えてきて気温もぐんぐん上がってきました。
雪もどんどん融けてきました。

1004172.jpg

お昼を簡単に済ませ、すぐに苗箱を田んぼに移動させ、準備しておいた場所に並べていきます。
プール育苗するのでビニールを下に広げながら、五種類に分かれている種もみを、場所を確認しながら混ざらないように注意して置きます。

1004173.jpg

土の上に出てしまっている種には土をかけて、乾いているところがあればじょうろで水をかけました。
そしてプールになるように縁を上げてから、苗箱に銀色の保温シートをかぶせていきます。

それからトンネル用の支柱を30㎝おきに立てていきます。
夫と苗箱をはさんで二人三脚で立てていきます。

そして虫除けのネットをトンネル支柱の上にかぶせ、さらに透明のビニールを二枚、トンネルの真ん中で開けれるようにかぶせます。この作業は風が無いときにいっきにやらなければなりません。
休む間もなく作業を続けます。

最後に風で飛ばないように三十cm間隔でひもを張ってようやく完成。
なんとか夕方には作業を終えることができてよかったです。

1004174.jpg

泥まみれになって土方仕事で、すっかり筋肉痛ですが、計画通りに作業を終えることができてほっとしました。
これからはこのトンネルの中での温度管理が重要になってきます。



Comment

No title

花見も終わって、これから暖かく…の矢先の
全国各地の大雪…(><*)
もう、びっくりですよね。

腰とか痛めないよう、頑張ってくださいねw

No title

お疲れ様でした。本当にびっくりしました。
お昼にはすっかり消えてしまい、なんだったんだぁ~
一週間前にまいた種籾の芽がやっと出て来ました。
とりあえず一安心。
これからもっと忙しくなりますが体に気をつけて頑張りましょう。

Re: No title

松川のタヌキさん
芽が出たとのこと、ほんとにおめでとうございます!!
この寒さは心配になりますよね。
うちも早く芽が出てほしいです。
春らしい気候が続いてほしいです。

Re: No title

KIYASUさん
ありがとうございます。

えっっ、もう花見終ったんですか?!
こちらはやっと梅が一分咲きくらいしたとこです。
去年は20日すぎには花見してたのにあと二日では咲く気配なしです。
寒暖差が大きいので風邪には気をつけないといけませんね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
