-

スポンサーサイト


昨日は暖かかったのに

今日はまたうそみたいに寒くなり、夜八時過ぎ現在、小雪が舞っています。
昨日の夜中は9度あった気温がどんどん下がり、日中もそれより低い4度までしか上がりませんでした。

テレビではお花見の様子が出てたりしますが、大町では今日のような気温なら外に出たくないし、夜桜見物したら風邪ひきそうです。といっても、まだ桜はおろか梅も咲いてませんが。

まだ草もあんまり出てきてなくて土の色がメインという感じ。

でも最近あちこちに出てきたアサツキがとってもおいしいです。
ノビルに似てるけどもうすこし香りがマイルドでやさしく、すこしワケギのような食感。
昨日は酢味噌和えにしたし、今日はお醤油や味噌をつけていただきました。
アサツキはお湯につけすぎてはいけないそうです。
熱湯に入れたらすぐ火を止め、引き上げてざるに広げます。
水で冷やすのも香りが損なわれるので、ざるに広げてそのまましんなりしたところをいただきます。

春一番の野の味です。(写真がなくてごめんなさい)

100407.jpg

Comment

アサツキ

アサツキは食べたことがありませんが美味しそうですね。
ご近所の方が家庭菜園で作られており過日、お分け致しますよと言われましたがネギのようだし薬味にでもするのかなと思ったので頂かなかったです。こちらではもう旬が過ぎてしまったようなので来年は頂いてみます。Yさんの色々なレシピを参考にさせて頂きます。

No title

 今朝、庭の木にウグイスが来ました。
毎年来ているウグイスかな、と思います。
あの声を聞くと“春が来たー”と、うれしくなります。
今日は一日、しあわせでした。

Re: アサツキ

さきたま古墳人さん
アサツキはとってもシンプルにいただけるし、日本酒にぴったりできっと古墳人さんのお好みだと思います。茹でると嵩がかなり減るのでわりにたくさん食べれます。
根っこごと引き抜いてよく水洗いし、根の部分を切り落とします。
食べたあと口の中に葱のような苦味が残らないのもいいです。
ぜひ食べてみてくださいね。

Re: No title

松川のタヌキさん
ウグイス、いいですねー♪
こちらにはまだ来てませんが、名前を知らない別の鳥でとても美しくさえずる鳥がいてやはり春を感じました。花や緑だけでなく鳥も春を感じさせてくれますね。
暖かくなると体も動かしやすいし、やっぱり春はいいですねー♪
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
