-



今年も味噌作り始めました

昨日は時々雪が降ったりもしたけど、今日はよいお天気で気温も上がり、ようやく春らしさを感じることができました。

四月三日を過ぎたので、今日は飾っていた月遅れのお雛様を土蔵に片付けました。

写真は昨日の木崎湖畔。
晴れている時間も多く、久しぶりに写真を撮りたくなるような景色が見られました。

0403.jpg

土の匂いが漂ってきそうな田んぼ。

04032_20100404220803.jpg

昨日は味噌の仕込みを始めました。
今年も四回に分けて合計16キロの味噌を仕込む予定です。

昨年のブログのレシピを見ながら作ります。
今まで何度か作った中でこのレシピが一番簡単で上手くいきました。

圧力鍋で10分、茹でたての大豆。

04033.jpg

あまーい香りに包まれます。
茹で汁はみそを練るのに使うので別の器にとっておきます。

04034.jpg

去年仕込んで今食べている味噌との比較。
左が仕込んだばかりのものですが、色がずいぶん淡いですね。
熟成して色が濃くなっていくのですね。

04035.jpg

今回は一度に4キロの味噌を仕込みました。
毎週休みの日に作っていきます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
