-

いよいよです

03183.jpg

昨日で夫の酒蔵のお仕事も終了し、いよいよ田んぼの仕事が本格的に始動しました。
今日から腰をすえて農業に専念できます。

今日は夫は早速田んぼに出て畦きりの作業をしていました。
スコップで畦の縁を切ることでねずみなどに開けられた穴が出てきます。
それを今度は泥を塗って塞いでいくのだそうです。

畦は冬の間に結構傷んでいて、そのままの状態で田んぼに水をはると水漏れしてしまい、せっかく肥料を撒いても流出してしまいます。

夫は各田んぼに応じた肥料成分を正確に計算して肥料をまくので、それが水といっしょにもれてしまってはその計算もくるってしまいます。

なので畦作りはとても重要な仕事なのだそうです。

大好きな田んぼでの仕事が始まり、夫はいきいきとしています。

私はといえば今日は隣町の総合病院にがん検診に行って来ました。
今年度末までの期限で、だいぶ前に40歳の女性対象に市から無料の受診クーポン券が配られていました。
どこも異常を感じないとなかなか病院に行くふんぎりがつかなかったのですが、ビンボーな我が家は無料のうちに行っておかないと、絶対に行く機会を逃してしまう、と思い、予約の電話をいれました。

今回受けたのは女性特有の乳がん、子宮がん検診でした。
すぐに細かい結果は出ませんが、先生に直接診てもらった分については特に異常なかったのでほっとしました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム