-

種もみの温湯消毒

03164.jpg

写真は12日に撮ったものでまだ雪がありますが、昨日見たら木崎湖畔の田んぼの雪が消えていました。
冬の間、除雪しないので行くことができなかった湖畔の田んぼへ車で通行できるようになりました。

夫は会社帰りに早速田んぼの方をまわってきたそうです。
いよいよ田んぼの季節が始まります。

15日には育苗中に病気が出ないように種もみの消毒をしました。
一貫して無農薬で米作りをしていくので、薬剤ではなく加熱することで消毒します。

0316.jpg

大きなお鍋にお湯を入れ、60℃で7分間種もみを浸けます。
それから水で冷やして、いよいよ芽出しを始めます。

03162.jpg

無事に芽が出ますように。

それから今日は夕方、穂高に住むお友達から生みたて卵とシフォンケーキを頂きました。
ホイップクリームの箱まで添えられていたので、ゆるくホイップしてケーキにつけていただきました。
とっても美味しかったです♪
Iさん、ありがとうございました!

03163.jpg

Comment

No title

いよいよ、始まりましたね、忙しくなります。
冬の間のんびりしていたので少し動いただけであちこち痛いです。
温湯消毒もいずれ挑戦したいと思っていますが、ちょっと踏み切れていません。
 来週あたりから準備して4月3or4日頃種まきをする予定です。
気合いを入れねば!
 ではまた

Re: No title

松川のたぬきさん今日は。
温熱処理は、籾の量にもよるかもしれませんが意外と簡単で、なおかつ農薬の処理よりも効果が高いこともあるようですよー。
また今度是非挑戦してみてください。
田んぼが始まるかと思うととても楽しみで、なおかつとっても緊張します。
酒屋の勤めがあけたら畦作りからはじめようかなぁと思っています。
今年はお会い出来たらよいですね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム