-



大雪です

もう雪かきスコップなんていらないかなぁと思っていたのに、夕方からすごい勢いで粉雪が降ってきました。

今夜は会合があり、私は外出していたのですが、会が終ったあと外に出てみると停めていた車に20㎝くらい雪が積もっていてびっくりしました。

路面にも雪が積もっていて夜の運転が怖かったです。

帰ってみたら家の庭は更に雪が多く、30㎝くらい積もっていました。
明日の朝は雪かき必至です。・・・というか、村の雪かき当番6時から、というメモが家のテーブルの上にのってました。まずは村の雪かきということになりそうです。

Comment

天候不順

そろそろ彼岸になうとするのに此方でも近年に無い大雪で近くの竹やぶがペシャンコになる程でした。それにずっと梅雨のような天候が続き晴れが殆どありません。逆に中国南部やタイあたりではやはり近年に無い旱魃だとか。これはエルニーニョによる影響のようですが今年は良い天候になって欲しいですね。木崎湖のYさんのお米が1年間食べられますように願っております。

Re: 天候不順

さきたま古墳人さん
三月に入って積もるほどの大雪はこちらに来てはじめてです。
先日のぽかぽか陽気が幻のようです。
本当に今年は良い気候で農業ができればよいと願っています。

先日ひいた風邪は悪化することなくすぐ良くなりました。
でもこの激しい気候の変化は体調管理が大変ですね。
古墳人さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
