-



今日も春のようなあたたかさ

今日も暖かく、朝は氷点下3℃だったものの日中は13℃まで上がり、ぽかぽか陽気でした。

もうばりばり農作業してるシーズンの気候で、その頃の空気を思い出したりしました。

0224.jpg

お昼に車で近所を通ると、奥さん方が仕事の手を休めて立ち話してたり、お孫さんの手を引いてお散歩してるおばあちゃんがいたり、ふとんを干してるお宅が何軒かあったりで、とても春を感じました。

木崎湖畔の道を運転してると、車の中から隣の地区の親しいEさん発見。先方も車の中の私を発見。
"今日、仕事休みなんだー"と、Eさん。
車を停めてしばし立ち話。
Eさんとは子供が同じ学年なので学校の話をすることが多いのです。

話してて、この人とはほんと、気が合うなー、と思いました。
お互いの子供はずっと違うクラスだし、何かの役員とかでいっしょになったこともない、隣の地区だけど車でないと遠い、ということであまり接点がありません。

趣味が同じというわけでもないし、一緒に食事をしたこともありません。

話をするときは決まって立ち話。(子供はごくたまに家におじゃましています。)

でも、この人と話てるとすごーく和むんです。

ひとしきり話したあと、Eさんが何気なく"いやー、今日会えてよかったわぁ"、と言ってくれて、私も嬉しかったです。

みなさんのまわりにもそんな存在の人、いませんか?

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
