-

スポンサーサイト


百人一首の思い出

長女が、今回の国語のテストで出題されるので百人一首のうち二句を暗記しなければならない、と言っていました。
いろいろな句を詠んで暗誦しているのを聞いて、懐かしく思いました。

小学生の頃、お正月に親戚が集まれば百人一首大会があったので、すべての句を覚えました。
幼い頃覚えたことはそうそう忘れることはなく、いまだにかなりの句を覚えています。

中学生になり、クラスで百人一首大会があり、確か二番めに多くとれたかと思います。

何も知らずに覚えた数々の句が今はまた違った趣を感じることができます。

娘は、

君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ (光孝天皇)

という歌を選んで暗記していました。

いい歌だなぁと思います。
私はどんな歌がすきだったかなぁと考えました。
印象に残っててすきな歌は、

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ  (紀友則)

です。
古文の響きってきれいですね。
なかなかそんな機会はありませんが、古文に親しんでみたいです。いつかゆっくりと。

写真は今日の木崎湖畔。

0220.jpg

Comment

古典文化

小・中学生で和歌をやるのは素晴らしいことですね。
和歌や短歌、・・・など所謂古典文化は感性をとても豊にするそうです。韻律の響きがとても心地よいですね。
僕が俳句を始めたのは定年になってからですが小学生の時兄から教わったことがあり、何時かはやりたいなーと思っていたからです。

No title

木崎湖のYさん、ども。百人一首ですか。私は
古文は苦手なのでぼうずめくりしか出来ません。

 コミックスで「ちはやふる」と云う女性向けの
作品が出ているのをご存知でしょうか?。
このマンガは百人一首のかるたとりのバトル
(?)マンガです。個人で、そしてチームで勝ち
抜く事を目標に一生懸命がんばる事で仲間と
成長していく姿を描く良い作品です。お薦め
です。
http://manga-1.com/?eid=2956

Re: No title

Kikyouさん
こんにちは。
冬はごぶさたしていますね。

ご紹介のサイト、見てみました。
Kikyouさんの守備範囲、広いですねー。
おもしろそうですがその後、続刊は出ましたか?
お手持ちのおすすめ作品をまたお待ちしております。
もうすぐノーマルタイヤでも可能な春になります。

Re: 古典文化

さきたま古墳人さん
多感な年頃に古典文化に触れることはとてもよいことだと思います。
そのとき好きなものは、時を経てまた出逢い、新鮮な気持ちで再びすきになれます。

子供たちには自然に多く触れ、きれいなもの、美しい音楽、美術、書など優れた文化にたくさん出遭ってほしいです。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
