-

スポンサーサイト


今日も朝から曇り空

なかなか晴れません。
今朝の最低気温は氷点下8℃。ふとんから出るのに時間がかかりました。

先日のバレーボール観戦の話です。
大きな大会だったので、レベルの高いチームも出場していたんです。
私はずっと文化系でしたので、目の前で繰り広げられるそれらのチームのプレーに新鮮な感動を覚えました。

計算されつくしたポジションについたメンバーが、難しいところに飛んできたボールにもすばやく反応して、レシーブしてそれがちゃんと高く上がり、セッターがきれいにトスを上げ、三人目がスパイクをバシッと決めます。

ひとりひとりがきちんと役割を果たし、すぐ正しい位置に戻って構えます。
動きに無駄がなく、すばらしいチームワークです。

お互いの動きと、ボールの動きをとってもよく見ています。

また、ひとりひとりの技術の高さにもびっくりしました。
きわどいところに落ちてきたボールを下からきちんと打ち上げるレシーブや、ほとんどミスのないサーブ。
人のいないところに落とすスパイク。

見ててとても気持ちよく、それはすばらしい音楽や美術に直に触れたときとおなじくらいの感動を与えてくれました。

ここまで到達するには、どれくらいハードな練習をしてきたのだろうかと思いました。
一人だけが上手くても成り立たないものです。

彼女たちは試合に出なくて審判するときも、身構えてしゃきっと旗を振っていましたし、ある学校のメンバーたちは会場の玄関を掃き掃除し、応援に来た人の靴を並べていました。とてもさわやかでした。

このような動きはチームワークで作り上げる仕事にも生かせるだろうなと思いました。
すべては思いやりなんですね。
そしてそこから編み出されるプレーは本当に美しいものだと思いました。




Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
