-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりにパン生地をこねました

0130.jpg

日中は気温が上がり、周辺の雪がだいぶ消えつつある木崎湖畔です。

少し前から自家製パンが食べたくて、いつ作ろうかなーと考えていました。
今日は天然酵母もあるし、粉をこねる時間もある、それに明日は長女が早起きする必要がないので朝パンを焼く時間がある・・・、以上の理由で今日、パンを作ろうと決意。

もともと2,3年前まではずっと朝パンを食べていた私ですが、今では朝はごはんと汁物など和食です。
やっぱりうちでお米作ってるし、ごはんの朝食に慣れるとこっちの方が腹もちがいいし体にもよい、家計にもやさしい、と思ったからです。

で、パンはよっぽど理由がないと買わなくなり、食べたいときは粉から作ろう、とやんわりですが決意したのでした。

パンを焼くときやその他粉を使うときはスーパーで簡単に手に入る長野県産の地粉(中力粉)を最近は使っています。
メジャーなメーカーの小麦粉は輸入物が多いのでそうでないものをなるべく使いたいな、と思って・・・。

長野県はおやき文化の国だからか、近所のスーパーでふつうに県内産の地粉が売っています。
そしてその粉の方が味がおいしいんです。

・・・で、今日はパン生地をこねてこたつの端っこに入れて発酵を促しました。
あったかいのですぐふくらみました。

寝る前に丸めて成形し、明日の朝焼いて、朝食に焼きたてパンを食べる予定でーす。

それでは、おやすみなさい。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。