-

今朝は冷えました

ここのところ結構あたたかい日が続いてて、最高気温が氷点下という日はなく、最低気温も氷点下十度を下まわるという日はなかったので、すっかり油断してましたが、今朝はかなり冷えました。

ひさしぶりに氷点下12度まで下がりました。
昨晩寝る前は窓に霜もはりついていなかったし、そんなに寒さを感じなかったので朝の寒さにびっくり。
昨晩、湯沸かし器や洗濯機の水抜きもせずに寝てしまったので、凍結してないかすごく心配でしたが、無事水が出てきてほっとしました。

あと2、3度下がってたら凍結してたところでした。あぶないあぶない。

話は変わりますが、最近うさぎたちのえさを一週間に一度、近所の奥さんが持ってきてくれて助かります。
ウサギ用のペレットの餌を買っていますが、それだけではやっぱり野菜不足になってしまうかなーと思って、うちで野菜くずや果物の皮を与えていましたが、うちのだけでは足りてませんでした。

近所の奥さんが玄関にうさぎがいるのを見て、"うさぎさん食べるかな?"と言って持ってきてくれるようになったのです。

私が昨年入院したとき隣町の病院までお見舞いに来てくれたお隣のおじいちゃん、おばあちゃん。
雨が降ったら干してある洗濯物を入れてくれるお隣さん。

そんな一歩踏み込んだご近所づきあいが嬉しいです。

0127.jpg

今日は朝、仕事に出ようとしたらおとなりのおばあちゃんが一人で杖をついて、寒い中歩いているのを発見。
病院に行くというので、ちょうど同じ方向だったので私の車で病院まで送りました。

私も少しはお役に立ててよかったです。

Comment

この冬は寒暖の差が大きいですね。平均的には暖冬のようですが。こちらでは紅梅が見頃で白梅は咲き始めましたが平年より相当早いです。

ウサギもコミュニティに一役ですか。最近は無縁社会などと言われておりますがそちらのコミュニティは素晴らしいですね。
こちらでは先週も孤独死があり、数年前もありました。何れも1週間くらい経ってから発見されました。又、近所付き合いのトラブルから自治会を脱会した人や、リストラになった方は人間不振に陥り近所付き合いをまったく止めてしまったなどコミュニティがどんどん希薄になりつつあります。
自治会の新年会で出席者全員の写真を撮りましたが個人情報保護の問題で配布しないで欲しいなどの意見が出て結局配布しませんでした。住みにくい社会になりました。

Re: 絆


さきたま古墳人さん
こちらも寒い日はあるものの平均的には暖冬かと思います。
1月なのに庭に土の見えているところがあります。

うちは市内で2回引越ししていますが、この村は特別人づきあいが濃いように思います。
自治会の人の顔と名前をほぼ全員知っている、というのは他の地域ではなかなかないのではと思います。

これからの時代、ますます助け合いの心が大切になってくるでしょうね。


非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム