-

スポンサーサイト


家族でお出かけ2

海沿いの国道を走り続け、上越市に着きました。
地図を見てどこへ向かおうか考えます。
上越高田は城下町で地図でみたところ、町歩きできそうな予感。
長野への帰り道でもあるので、そのまま上越高田に向かいました。
午前十一時すぎに到着。

高田城址公園を目印にして町に入るなり、"あ、素敵なまち"と思いました。
歴史と文化を感じさせる落ち着いた町だと思いました。

上越高田

上越高田2

お昼は立ち寄ったお店の方に教わったおすすめの中華料理屋でラーメンを。
煮干のだしが効いててとっても美味しかったです。
(新潟のラーメンは魚のダシがきいてるのかな)

上越高田3

古い町並みをあてどもなく歩きます。
雁木と呼ばれる庇のついた通りがどこまでも続きます。
ここは豪雪地で、その屋根と柱が雁のように連なり、雪や雨、夏の日差しから歩く人を守ってくれるのだとか。
同じ雪国に住むものとして、そのよさが想像できます。

上越高田4

第四銀行の建物もレトロで素敵でした。

このまちの雰囲気はやはり城下町である松本のまちととっても似ていました。
また訪れたくなる町でした。

今度はここに泊まってゆっくり地酒を飲んだり、喫茶店で珈琲を飲んだりしてみたいなぁ。
(ちょっと大人むきの旅になりそうだけど。)

新潟はお米とお魚がどこも美味しかったです。
お酒もすっきりとしてて美味しかったです。

Comment

上越に寄られましたか\(^O^)/

お早うございます。
雁木造り、懐かしいですi-179

上越は母の実家で学生の頃はよく帰省しました(高田の本町には親戚の旅館が有ります)。

高田城の桜がとても素晴らしいのですが、まだ早いですねi-230

酒博士として知られる坂口謹一郎氏はこちらで生まれ、坂口記念館が在ります。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kubiki/home.htm

国産ワインのパイオニア川上善兵衛氏が創業された「岩の原葡萄園」もお薦めです。
http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/

No title

お嬢さんの卒業記念旅行でしたか。良い思い出になることでしょう。
僕も新潟が大好きです。長岡は今年のNHK大河ドラマ”天地人”の主人公”直江兼継”の直江家があった所です(長岡市与板)。又、良寛のゆかりの地も沢山あるので僕も行きたいと思っております。

Re: 上越に寄られましたか\(^O^)/

nmzkさん
この旅で雁木ってはじめて知りました。
町でいただいたパンフに大雪のときの雁木のイラストが載っていましたが、雪のトンネルのようになっていて、そんな冬の様子も見てみたいと思いました。

高田城址公園はお花見の準備のピンク色の提灯がいくつもぶらさがってましたが、桜はもうすこし先のようですね。長岡にくらべ、かなり寒かったです。

坂口博士の記念館のHP拝見しました。
日本酒以外にチーズやワインのことも研究されてるし、椿や歌詠みの趣味など話題豊富な楽しい方だったんですねぇ。

Re: No title

さきたま古墳人さん
立ち寄ったいろんな所で天地人の舞台としてのPRしてました。
寺泊も近かったのですごく行きたかったのですが、時間的に無理でした。
お酒もお魚もおいしいので新潟は古墳人さんにぴったりの旅先でしょうね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
