-

スポンサーサイト


マイナス15℃

今朝6時の気温はマイナス15℃!
ここまで冷えたのはひさしぶり。
昨夜の窓ガラスの凍りぐあいからして今日は冷えるだろうとは予想してたけど、マイナス10度をきるとは。

今朝は快晴だったのです。
放射冷却現象で気温が低くなりました。

01172.jpg

マイナス10度を下まわると寒いだけではなく生活に支障をきたします。
なぜって水道が出なくなってしまうので。

台所やトイレの手洗い、洗濯機などすべて凍結して出なくなっていましたが、幸い一箇所の水道だけ出ましたので助かりました。その水をやかんに汲んで朝のコーヒーのためにまず温めます。
そして残ったお湯を出にくかった蛇口にかけて二箇所の水道復活。

洗濯機はホースを抜いて水抜きしてたのにもかかわらず、洗濯機本体とホースの接合部分が凍りついているようでいくらチャレンジしてもお湯すら出てきませんでした。
仕方が無いので洗濯機横の手洗い場の水道にホースをとりつけてそこから手動で水をはりました。

今日は阪神大震災から15年です。
ライフラインのひとつである水の大切さ、出なくなることの不便さを再確認しました。

長女を部活に送っていった朝の交差点。
信号機の下につららが出来ているのを撮りたかったのですが。

0117.jpg

雲が素敵だった午後。
子供たちが写真を撮ってきてくれました。

01173.jpg

01174.jpg

おとといの記事で諏訪湖が全面結氷、と書きましたが、すみません、今季初の結氷で大部分が結氷した、というのが正しい内容でした。失礼いたしました。

Comment

マイナス15℃って

こんにちは。
木崎湖ってそんなに寒くなるのですか。
小生は家族で毎年真夏は4~5日ほど白馬で過ごすのですが、その途中で何度か木崎湖に寄ったことがあります。夏は涼しい風が吹いてとても気持ちがよいですよね。冬は大変なことになるのですね。
小生の町では先週、氷点下になったとか、」いやならなかったなどでずいぶんと話題になりました。そのときは本当に寒いと皆が言ってましたが、そちらではそんな日は春のような日なのでしょうね(笑)。

Re: マイナス15℃って

クレソン坊やさん
こんにちは。
近年は年に2,3回ですが、このくらい寒い日があります。(去年はなかったような・・・。)
夏は確かに涼しく過ごしやすいのですが、その分冬はほんとに寒いんです。
でも湿度が低いせいでしょうか、歯ががちがちと鳴るような都会の底冷えよりは、気温のわりに体感的には意外と平気なんです。(私、大阪出身です)

夏に白馬にお越しになるのですね。その際はまた木崎湖にもぜひお寄りくださいね。
稲尾という駅のすぐ近くに住んでます。

朝は凍みますね~

朝の冷え込み厳しいですよね!!
朝は、草木についた樹氷がめちゃめちゃきれいで
見入ってしまいます^^
冬の楽しみです!

寒冷地?

ご無沙汰しておりました。
体調がやや不良でPCをあまり見ておりませんでした。
それに、大阪のお母さんにもお世話になっております。

氷点下15℃ですか大変ですね。水道などは寒冷地仕様でしょうか。
僕も氷点下20℃まで経験したことがあります。会社の低温実験室
でしたが製品の寒冷地仕様を検討する為のテストでした。
-15℃くらいになると息をするのが辛くなりました。
素手で物に触らないようにとも言われました。
手がくっついて離れなくなるからと。

生活も何かと大変だと思いますが身体に気をつけて頑張って下さい。

Re: 朝は凍みますね~

ユッキィさん
コメントありがとうっっ

私のうちはすき間が多いのでほんまに寒いです。
でも楽しみもいっぱい。
お天気のいい日の朝の景色はサイコーですね。
宝物のような景色をいっぱい発見します。

Re: 寒冷地?

さきたま古墳人さん
こちらこそすっかりごぶさたしてて気になっていましたが、
お体は今はだいぶよくなられましたか?

最低気温マイナス15℃はこのあたりでは年に1,2回はありますが
顔や指先が痛くなり、鼻の中まで凍ります。
車の窓の氷を融かそうとお湯をかけたら即効で凍ってしまいました。
その気温の中、長時間はとてもいられません。

水道は凍結防止帯が巻いてあり、サーモが働いて凍らないように温まるので
巻いてあるところは凍らないのです。でも蛇口の先などが凍ってしまいます。

気候の極端な日が続きますので、くれぐれもご無理なさらず
お気をつけてお過ごしください。
あたたかくなってからお会いできるのを楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
