-



おんべ

今日は村のおんぺ(どんどやき)の日。
朝からよく晴れて風も無くおんべにはちょうどいいお天気です。

0110.jpg

例年どおり朝九時に集まっておんべざおをみんなで作って立てます。

01102.jpg

01103.jpg

今年はいつもの年より低い竿でした。

そして夜七時二十分。神社のろうそくから火をもらって子供たちがおんべざおのある田んぼまで松明を持って歩きます。
七時半に点火。火が勢いよく燃え盛ります。

01104.jpg

毎年のことですが天にむかって勢いよく燃え盛る炎は夜空に美しく激しく、間近で見ると迫力があり感動します。

持っていったおもちを炎で焼いて食べました。
無病息災を祈りました。

今年のおんべも夜空には満天の星が瞬いていました。
平和な世の中でありますように・・・。
夜空と炎を見ていつもそんな気持ちになります。

Comment

古の噺

父が子供だった頃は、他所の地区のおんべにフライングで点火しちゃう悪戯があったそうで、子供たちも守備隊と攻撃隊に分かれて、さながら合戦ごっこみたいだった、、、と私が子供の頃に聞きました。
今からじゃ想像できない太古の物語ですねぇ。 (^。^)

Re: 古の噺

kaseijinさん
お返事遅くなってごめんなさい。

他所の地区のおんべにフライングで点火って、ありえないですーっ。
今では子供がすっかり減っておんべの行事を維持するのがやっとというところも多いようです。また、昼間に行なうところが殆どのようで、この炎が夜に見られないことは寂しいな、と思います。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
