-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降りの朝

今日は朝から雪ではなく雨が降っています。
この時期に雨なんておかしいです。
10日前はほんとに寒かったですが、ここのところは寒さがゆるみ、日中はガラス越しなど春のような陽気です。
庭の雪もずいぶん消えました。

今日は私も夫も仕事がおやすみ。
いろいろやることはあるのだけど、全部無視してここにいます。とりあえずいつもの家事は片付けたので・・・。

今年をふりかえってみます。

今年も田んぼではたくさんの人との関わりがありました。
田植えや稲刈り、草取りなど多くの人に手伝ってもらいました。
田んぼに放していた合鴨を多くの人たちとさばいて食べました。
天候不順な夏で稲作りにはよくなかったけど、今年もたくさんの人たちとの出会いがあり、にぎやかに過ごせました。

今年は病院によく行きました。
病気にはならなかったけど春先にお産以外ではじめて入院したし、生え方の悪いオヤシラズを二本抜くのに一回ずつ総合病院に行き、プチ手術。夫婦とも歯医者によく通いました。

でも家族の誰もインフルエンザにはかからず元気に過ごせました。

近所に越してきた92さんみほさんたちの虹の家がスタートし、にぎやかになりました。
農作業などお世話になりました。
木崎湖周辺がより明るく楽しいところになっていってるなあと感じました。

長女が中学校に入学し、部活がはじまり、バレー部の活動のペースか定着しました。
休日や夜の送り迎えなど大変ですが、そこでは同じようにバレー部の子供を持つお母さんたちとのつながりが生まれました。学校と疎遠になるのではなく関わりが持てるのはよいことだと思いました。

今年はりんご園やブルーベリー園など果樹園での仕事をはじめてしました。
同じ農業でも新たな発見があり、楽しかったです。

そんなこんなで一年が終ろうとしています。
来年はどんな年になるかな・・・。



Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。