-



裏山より

今日は朝から快晴!!
今朝は氷点下で寒くて体の動きが鈍かったけど、日が高くなるにつれ、家の中でじっとしてられなくなりました。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と気力がみなぎってきます。

午前中は隣の地区の人に精米をたくさんお願いしたので、代金を支払いに行ったりしました。
ちょうど十時くらいのお茶の時間で、"上がってお茶飲んでって"と、言われたので戸惑いつつ頂くことに・・・。

今までほとんどお話したことがなかったのですが、手作りのお茶菓子をいただきながら、話がはずみました。
田んぼを広くやりつつ、野菜やりんごなども自家用に作っておられます。
今の社会情勢の話をしたあと、"結局は食べ物がなかったら生きていけないし、お金はあっても(お金を)食べれないんだから"
と、自分で食べるものはなるべく自分で作ることにこだわっておられ、私もそう思いました。

午後は白菜を収穫したり、大根を加工したり。
晴れてたので朝からシーツを洗ったり布団をちょっとの間干したりとプチ忙しい。

12025.jpg

すごく気持ちよく晴れていたのでふと家の真裏の山裾に行ってみたくなりました。

眺めのよい場所です。

1202.jpg

聞こえるのは鳥の声だけ・・・。
あ、時折国道を走る車の音も・・・。

12022.jpg

木崎湖が見下ろせます。

12023.jpg

汲んだことないけど湧水が滾々と出ています。

12024.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
