-

大根の収穫

気になっていた大根の収穫を今日やっとすることができました。
一番収穫したかった時期より少し遅れてしまいました。

畑から収穫した大根を一輪車に乗せ、庭の池のところに運びます。
大小いろいろですが八十本くらいありました。

1115.jpg

収穫した大根はすぐに池の水で洗います。
土がついたままおいておくと後で洗っても土が落ちにくくなります。

11152.jpg

当たり前のことですが、スーパーに並んでるのと違い、いろんな形があって楽しいです。
同じように育ててるんですがねぇ。

白菜はぎりぎりに植えたけど、なんとか収穫できそうです。
立派に結球してきました。
冬の間結構もつので保存のことを考えるとぎりぎりに収穫できるのがベストだと思います。

11153.jpg

家で育てると小松菜ってすごく大きくなります。
市販の倍くらいになるときもあります。

11154.jpg

今日は子供たちがふたりとも家にいたのでウサギ小屋の掃除をしてくれて、うさぎたちはお外でひなたぼっこ。
大根葉は、うちで食べるとき以外は畑で切り落とすのですが、今回は去年の冬うさぎのえさの野菜に困った経験から、干して食べられるようにできればと、かごにいっぱいとってあります。

11155.jpg

Comment

ダイコンの保存は・・?

 大量のダイコンをどう保存するかでいつも悩んでいます。ムロがないのでハウスに中に埋め戻して保存していますが、今年はスペースがなくて思案中です。
 ハウスでは2月を過ぎると芽が伸びてきて中身が空いてしまいます。
 

Re: ダイコンの保存は・・?

木偶野呂馬さん
うちは寒いせいか家の中に置いてますがかなりもちます。かなりの量はそのままお料理して食べます。
畑に埋けて杉っ葉をかぶせて肥料袋をかぶせてそれから土をかけて保存している農家さんもいますが、うちはとても雪深いので掘るのが大変なような気がしてやったことないです。

あとは三種類くらいの漬物にして保存します。
甘酢漬け、粕漬け、それと今年は二年ぶりに沢庵漬けを作ろうかと思っています。
大根も干すとカサが減るし、何より美味しいですものね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム