-



アップルパイ

今日は朝から昼にかけて結構たくさん雨が降っていました。
長女の部活があったので早起きしてお弁当を作り、車で学校まで送った後、家事を片付けました。

早起きすると家事が早く終るのは良いことです。
五時に起きるのもすっかり慣れました。(最近は夜明けが遅いのでちょっときびしいときもありますが・・・。)

雨でやりたい外仕事ができないので、今日はお料理することにしました。
りんごの甘煮づくりをしました。
落下りんごを大量に頂いたので今日で作るのは三回目です。
毎朝ヨーグルトにかけて食べたり、そのままシナモンをかけて食べたり、パンにつけたりしてます。

鍋いっぱいになるくらいのりんごをひたすら皮剥いてうすくスライス。

1114.jpg

砂糖とあればラム酒、レーズンも加えてりんごが透明になるまで煮るだけです。

11142.jpg

りんごを煮てると甘酸っぱい香りがいっぱいひろがり、しあわせーな気分になります。
それで今日は更にアップルパイがどうしても作りたくなりました。
パイはレシピによっては大変手間がかかりますのでめったに作れません。
でも今日は次女も手伝ってくれるというので作ることにしました。

小麦粉の中にバターを細かく刻んで塩少々の入った冷水をすこしずつ垂らし、生地をまとめていきます。それをたたんでのばして冷蔵庫で寝かす、をくりかえします。

11143.jpg

ようやく出来た生地をパイ皿にのばし、作っておいたカスタードクリームとりんごの甘煮を順にのせ、生地を細くきったリボンで飾り、オーブンで焼きます。

11144.jpg

11145.jpg

こんな感じに素人っぽく仕上がりました♪
バターとりんごの香りがとてもよく、生地はサクサク。
家族みんなが笑顔になったことは言うまでもありません。

Comment

No title

うわ~~~!!!めっちゃ美味しそうなあっぽーパイ!(笑)
パンダも見てるだけで笑顔になっちゃいました♪

Re: No title

naoパンダ さん
こんばんは。
寒くなると食欲が増していろいろ作りたくなってしまいます。
パンダさんもnaoさんとお菓子を作ってみてはいかがですかー?
きっと笑顔いっぱいになりますよー。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
