-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くらかけ豆

先日、収穫していたくらかけ豆をやっと鞘から出しました。

植える場所があまりなくて十株くらいしか作ることができませんでした。
畳一枚分くらいのスペースです。

でもこの豆は一株がどんどん大きくなり、土寄せしてもあまりのボリュームに倒れてしまうくらい、たくさん実をつけてくれました。

半分くらいは若いのを枝豆みたいに茹でて食べました。
残る半分は豆が熟すのを待って収穫し、乾かして、それから丁寧に鞘から豆を取り出しました。

畑にいろんな野菜を作ってますが、実は豆を粒の状態で収穫・保存するのは初めてです。

1111.jpg

たったの五株から結構たくさんの豆がとれました♪

なんでしょう、米やいも、かぼちゃなどの保存系の野菜とはまたちがったうれしさが豆にはあります。
手の中でじゃらじゃらした感触が楽しくいとおしい。

子供のときおはじきを触った楽しさのような・・・。

ところでこのくらかけ豆は知り合いの農家の方からもらいました。
信州でたまにお茶うけに出てくる"ひたし豆"というのを頂いたとき美味しくて作った方にそう言うと、"じゃあ、種をわけてあげるから作ってみて"と言われて頂いた種なのです。

豆って甘く煮ることが多いですが、この"ひたし豆"は甘くないのですよ。
しょうゆの出汁に漬けてあります。

水でもどしたくらかけ豆を茹でてしょうゆをかけて食べるのがいちばん美味しい、という人もいます。

どちらにしても早く料理して食べたいです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。